全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 方針・決議 > 全国商工新聞 第3219号6月13日付
 
方針・決議
 

第52回総会 第1回常任理事会決議

第52回総会方針の抜本的な学習強化と「減らさず増やす」毎月の持続拡大を
 全国商工団体連合会(全商連)は5月22日、大阪市内で第1回常任理事会を開き、次の決議を採択しました。

 第52回総会は、全体会と分散会での豊かな討論を踏まえて、今後2年間の運動方向を決定しました。
 目前の参議院選挙での勝利をめざす「特別決議」を含め、民商・全商連の新たな前進へ、総会方針の実践に直ちに踏み出すようにします。
 「運動しつつ学び、学びつつ運動する」立場から、次の取り組みを推進します。
 1、仲間の英知で練り上げた総会方針を学び、切実な要求実現と組織の拡大・強化の力とするため、6月から12月末までを方針学習推進の「特別期間」とします。
 役員、事務局員は、連続総会の意義を踏まえ、第52回総会方針や「総会に対する常任理事会の報告」、全商連共済会第24回総会方針を率先して読むようにします。また、役員会などでの討議で、運動の重点を具体化し、「私たちの要求」をさまざまな交渉や要請に生かすようにします。
 「特別期間」の12月まで、第52回総会方針と「総会に対する常任理事会の報告」の読了状況を月末に集約します。
 2、総会に向けた拡大運動を総括するとともに、6月以降も「減らさず増やす」毎月の持続拡大を推進します。「右手に署名、左手に商工新聞」を堅持した旺盛な対話運動とともに、読者前面の拡大と毎月の会員拡大に挑戦します。
 「基本調査」や経済センサス調査の結果を機関会議で検討するとともに、「地域にどんな民商をつくるのか」の討議から12月末までの「目標と計画」を確立します。
 新会員歓迎学習会や班長学習会、支部役員学習会を積極的に開催し、商工新聞中心の活動と班・支部建設への会員参加を増やします。幹部学校は新しい役員や共済会、婦人部、青年部の役員にも参加機会を保障して充実させます。

全国商工新聞(2016年6月13日付)
   
  ページの先頭