全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 方針・決議 >声明・見解・談話
声明・見解・談話
 
【談話】北朝鮮の核実験強行に厳しく抗議(06.10.10)
全国商工団体連合会は10月10日、北朝鮮の核実験強行に厳しく抗議する国分稔会長名の談話を発表しました。抗議文は以下のとおり。

 9日、北朝鮮の国営朝鮮中央通信は、地下核実験を実施したと発表した。これは北東アジア全体の平和と安全を脅かし、新たな緊張を生み出す危険きわまりない行為であり、厳しく抗議する。
 北朝鮮がこれまでの国際的な公約をまもり、ただちに核兵器開発をやめ、その計画をすべて廃棄し、6カ国協議にもどるよう強く要求する。
 また、6カ国協議にかかわる他のすべての国が事態の平和的解決と朝鮮半島の非核化のために粘り強く努力すること、さらに核保有国をはじめ世界のすべての国が核兵器拡散の脅威をなくすために、核兵器全面禁止条約の締結にむけてすみやかな交渉開始を求める。 私たち日本の中小業者は、広島、長崎への原爆投下による惨禍と戦後の荒廃のなかから立ち上がり、ふたたび被爆者を世界に生み出さないために「核兵器のない世界」を実現するために運動してきた。
 今、世界の平和が脅かされるもと、平和を願う国民・中小業者とともにさらに奮闘することを決意する。
 
 
全商連トップ ページの先頭