全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第3019号 3月19日付

婦人部
 

「消費増税困ります!」 街頭宣伝 1時間で署名101人
=神奈川・厚木

 神奈川・厚木民主商工会(民商)婦人部は、2月24日、市内のスーパー・イオン前で消費税増税反対の署名宣伝を行い、8人が参加しました。1時間余りで101人分の署名を集めました。
 婦人部のブルーのハッピとのぼり3本を立て、役員が交代でマイクを握り、にぎやかにアピールしました。
 買い物客や通行人、ベンチに座っている人などに「消費税10%は困りますよね」と積極的に声をかけ、署名を訴えました。
 「外国は税率25%というけど、いろんな保障(医療費無料など)がされている。日本はまったくない」「消費税増税絶対困ります!」など若い女性からお年寄りまでが署名に応じていました。さらに、「介護保険料が高くて困る。消費税が上がったら生活できない」と訴える70代の女性や自ら走り寄って「絶対反対よ」と署名をする女性もいました。
 「九条の会」の会員や土建組合員の人が通りかかると「民商は頑張っているね」と声援を送ってくれました。
 イオン前では89人分の署名が集まり、「100人にしよう」と参加者はさらに商店街の和菓子店や薬店、布団店などに入って「消費税増税反対の署名です」と訴えました。
 参加者は「消費増税は絶対に阻止しよう」と決意を固め合っています。

全国商工新聞(2012年3月19日付)
  ページの先頭