全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第2912号 2月 1日付
 
婦人部
 

56条廃止意見書を全会一致で採択=中之条町

 群馬県中之条町議会は昨年12月議会の本会議で「所得税法第56条を廃止し自家労賃を必要経費として認めることを求める意見書」を全会一致で採択しました。請願行動で頑張った吾妻民主商工会(民商)婦人部は、これを弾みに仲間を増やし、大きな婦人部をつくろうと燃えています。

PHOTO
婦人部をスタートさせ力合わせる役員たち

 本会議が開かれた12月18日、婦人部は4人で傍聴。請願代表者のJさん=青果卸=は「よかった。できたての婦人部で無我夢中でやってきたが、さらにみんなで勉強しなくては」と喜びを語りました。
 昨年から集まりを持ち始めた同婦人部。嬬恋長野原支部が毎月支部会議を持つようになり、その中で全国の婦人部が取り組んでいる所得税法第56条廃止の運動を知りました。
 第11回全国業者婦人決起集会に向け署名と請願・陳情に取り組んでみようと話し合い、2400人分の署名を集めました。集会へは、Mさん=建築=とSさんが参加。2人は「全国で婦人部の人たちがこんなに頑張っていたのか。私たちもやってみよう」と、大きな刺激を受けました。
 百崎さんらの話を聞いた嬬恋長野原支部では、3人が婦人部に入部。集まって地位向上リーフを使って学習を進めました。
 12月議会では中之条町、東吾妻町、草津町、嬬恋村の4自治体に請願を提出。JさんとMさんがそれぞれの請願の代表を引き受け、請願行動に踏み切りました。
 婦人部は1月に会員の店で請願運動の報告会を開くとともに、定期的な会議の開催を計画。新たに県婦協幹事を引き受ける部員も生まれ、「中之条町の採択を力に、他の自治体でも採択されるようみんなで頑張ろう。大きな婦人部にしようね」と心をひとつにしています。全婦協第28回定期総会までに会員比3割の婦人部をめざしています。

  ページの先頭