全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第2896号 9月28日付
 
婦人部
 

業者婦人決起集会の成功へ・各地で仲間増やしに奮闘

 第11回全国業者婦人決起集会(10月8日開催)に向け、全国の民主商工会(民商)婦人部では、1人でも多くの仲間を迎えて大会を成功させようと頑張っています。

断られてもあきらめず 役員先頭に15人拡大

PHOTO
対話しながら、15人の仲間を増やした小笠・掛川民商婦人部(左端はS副部長)
 静岡・小笠掛川民商婦人部では20人を目標に拡大に取り組み、15人の仲間を迎えました(9月14日現在)。
 運動を引っ張ったU部長=農業・製茶販売=や、S副部長=自動車販売・修理=は「断られてもがっかりせず次も行こうという気持ちで、あきらめずに何度も足を運ぶことが大切」と話しています。
 7、8月に1回ずつ拡大に取り組み、知り合いなどのつながりを生かして部員を訪問。みんなで集まって作った手芸品などの土産を持って行きました。なかなか会えない人もいましたが、「来てくれてうれしい」「民商には世話になったから入るよ」と快く入部してくれる人もいました。
 昨年は50人の拡大目標に対して62人を拡大。超過達成に、役員の中では「行動すれば増やすことができる」と確信が生まれており、みんなで引き続き奮闘し、目標達成をめざそうと話し合っています。

   
  ページの先頭