全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第2889号 7月27日付
 
婦人部
 

都内で初の56条廃止意見書採択=小金井市

 東京都小金井市議会は6月24日、「所得税法第56条の廃止を求める意見書」を全会一致で採択しました。都内では初です。この間の民主商工会(民商)婦人部の運動が議会を動かしたものです。

本会議傍聴し安堵 小金井・国分寺国立民商婦人部

PHOTO
小金井・国分寺国立民商婦人部も参加した東婦協の学習会(3月)
 本会議を傍聴し、かたずを飲んで待っていた小金井・国分寺国立民商婦人部部長ら4人は、採択の知らせを聞き安堵(あんど)の声をもらしました。
 「採択されて本当によかった。部員たちにも知らせて、多摩東地域の全市(武蔵野市・三鷹市・立川市・昭島市・国分寺市・国立市)でも採択されるよう、各市議会に働きかけたい」と抱負を語っています。

 婦人部では陳情書提出に先立ち、東商連婦人部協議会(東婦協)の学習会(3月)に参加。「所得税法第56条廃止は自分たち業者婦人の要求。運動の中でそう強く実感した」「56条を廃止すれば女性の地位向上につながる」「請願を出すことで、反対意見や議員の様子が分かった。まずは行動することが大事」との各民商婦人部の報告を聞き、一歩を踏み出そうと6月議会での採択をめざすことに。多摩東地域の4民商婦人部が協力して、それぞれの議会に陳情・請願を出そうと話し合いました。
 その後、日本共産党市議団と懇談。森戸よう子議員が「全商連婦人部協議会(全婦協)は『同条が女性差別撤廃条約違反にあたる』と述べている。市議会は女性議員も多いので、この点も含めて女性の地位向上も陳情に盛り込むといい」とアドバイス。陳情書の文章を練り直していました。
 6月17日の総務委員会では「青色申告にすれば問題ない」との反対意見が出ましたが、日本共産党の板倉真也議員が「青色や白色といった税法上の申告方法で区別し、働く人の給与を正当に認めないことに問題がある」と説明。理解と賛同を得て、全会一致で採択されたものです。
 議会では公明党の議員も「所得税法第57条があり、青色申告にすれば家族従業者も給料が取れる。しかし今は社会情勢も変わってきた。意見書採択に反対する理由はない」と賛同するなど、理解が広がりました。
   
  ページの先頭