全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第2869号 3月2日付
 
婦人部
 

56条問題を漫画でアピール展示=埼玉

「働き分を認めて」

PHOTO
フェスティバルで開いた埼玉県婦協の展示ブース
 「第7回With Youさいたまフェスティバル」(埼玉県男女共同参画センター主催)が2月6日から8日までさいたま市で開かれ、埼玉県連婦人部協議会(県婦協)もブースを設け参加しました。
 「わたしの働き分を正当な賃金として認めて」と書いた横幕を張って家族で働いている写真を展示。センターの支援で実施した業者婦人の実態調査の結果や所得税法第56条の問題を描いた漫画も掲げました。
 フェスティバル参加者に商工新聞号外、消費税増税反対のティッシュを渡して「56条廃止」、緊急4項目署名の協力を訴えると、「増税反対。定額給付金は生活保護などに使うべき」「家族従業者の働き分が認められていないなんて知らなかった」と署名をしてくれました。
 また、ワークショップも開催。「女性の“おもい”で仕事おこし、社会起業家へ」をテーマに福島県立医科大学の後藤宣代先生が講演し、36人が参加しました。
 参加者からは「元気が出た」「民商で培われたコミュニケーションを大いに生かして起業してみたい」「60代後半になってもまだ私にできることがある。社会起業家への希望が見え、元気と勇気をもらった」などの感想が寄せられました。
   
  ページの先頭