全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 中小施策のページ > 国会 > 全国商工新聞 第2849号 10月6日付
 
中小施策 国会
 

下げろガソリン!上げるな消費税!
緊急署名が大反響
各地の民商対話を推進 「いい内容、その通りだ」

 各地の民主商工会(民商)は「下げろガソリン!上げるな消費税!」緊急署名を広げ、街頭で、訪問で、店先で大きな運動を展開。どこでも対話になり「この署名は全くその通り」「いい内容だ」と反響を呼んでいます。

PHOTO
商工新聞読者を訪問し、署名を訴える広島・三原民商の役員(左)
PHOTO
店先で署名に応じるお客さん(左)。広島民商会員のクリーニング店で
PHOTO
田尻漁港で署名行動する大阪・泉佐野民商の会員たち
PHOTO
30分で署名47人分集めた山口・岩国民商の行動
「死活問題」と深刻な実態が
  広島・三原民商は9月4日、松山努副会長など役員が緊急署名用紙を持って商工新聞読者を中心に訪問、対話しました。どの業種の読者も「原油・資材が上がって大変」と話し、署名の取り組みに参加することを約束しました。
  対話では、「材料は今のところ影響はないが、来月から木材が1・5倍になると仕入れ先が言っており死活問題」(木工)、「用紙代が上がり、インク代も上がって大変」(印刷)など、行く先々で深刻な実態が出されました。
  また、輸出大企業に消費税が還付されている問題に「大企業に消費税が還付されているなんて知らなかった。本当におかしいと思う」(自動車販売・修理)という声もありました。

「えー署名」と店先に用紙を
  広島民商の常任理事・山室栄一郎さん=クリーニング=は8月29日から早速、お店に来たお客さんに緊急署名の協力を呼びかけています。「クリーニング業は原油価格高騰のあおりをじかに受けており、苦しい状況にあります。お客さんのためにも値段を上げたくありません。投機マネー規制・消費税増税の反対の署名にご協力ください」と説明すると快く協力してくれます。
  焼き肉店の三上俊秀さんも「こりゃーえー署名じゃ。みんなに書いてもらうわ」と店先に署名用紙を置いて「頑張って集めるけえ」と話しています。
  同民商は1会員10署名を目標に、100人分を超えた人は顕彰することにしています。

ハンドマイク握って力強く
  大阪・泉佐野民商は8月31日、田尻町の田尻漁港で緊急署名に取り組みました。
  朝早いにもかかわらず、役員と婦人部から15人が参加。ハンドマイクで消費税増税反対、ガソリン下げろ、と訴えました。
  夏休み最後の日曜日とあって人出はあまりよくなかったですが、「消費税はもう上げんでいいわ」など話しながら署名する人など117人分を集めました。

出足を早くとスーパー前で
  山口・岩国民商は9月1日、岩国市内のスーパー前で、緊急署名行動を行い、約30分で47人分の署名を集めました。秋の運動を出足早くスタートさせ、役員と事務局が先頭に立とうと意思統一しています。
   
  ページの先頭