全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 国保・年金のページ > 国保年金 > 全国商工新聞 第2851号 10月20日付
 
国保 国民年金
 

後期医療廃止せよ
京都市議会で政令指定都市では初の「意見書」可決

社会保障費2200億円 削減方針撤廃も

 京都市議会は3日の本会議で「後期高齢者医療制度の廃止を求める」意見書を賛成多数で、「政府の社会保障費年間2200億円削減方針の撤廃を求める」意見書を全会一致で可決しました。いずれも政令指定都市で初めてのことです。
 
PHOTO
後期高齢者医療制度の廃止を求める意見書を可決した京都市議会
 京都市では、ことし2月に行われた市長選挙で、「高すぎる国保料」が大きな争点となり、民商も加わる「医療と国保をよくする京都府・市民の会」の運動で国保加入世帯の96%、22万世帯で引き下げを実現。その運動を生かして結成された「後期高齢者医療制度廃止!京都連絡会」による署名・宣伝が世論の大きな広がりをつくり、議会を動かしたものです。
  特に、定数1の南区市議会議員補欠選挙(9月7日投票)で、「後期高齢者医療制度廃止」を掲げた日本共産党の佐野春枝氏が自民党候補に2200票あまりの大差をつけて勝利し、自民党が後退、日本共産党市会議員団が20議席に前進したことが可決の決定的な力になりました。
  一人で900人分の「後期高齢者医療制度廃止署名」を集める会員など、民商も大きく世論と運動を広げました。
  さらに「後期高齢者医制度廃止を必ず」とステッカーの大量張り出しと対話運動をスタートし、自民党支持者からも歓迎されています。
   
  ページの先頭