全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 国保のページ > 「改正」保険業法 > 全国商工新聞 第2818号 2月18日付

国保 「改正」保険業法
 
   

共済懇話会が国会要請
経過措置の期間延長を
民商から22人参加 「必ず共済守りたい」

   
   
   
PHOTO
自主共済を守ってほしいと要望する(左から)広島・福山民商の井上衛美さん、三澤俊郎さん
 全国商工団体連合会(全商連)など4団体で構成する「共済の今日と未来を考える懇話会」(懇話会)は1月31日、保険業法の「経過措置期間の延長」などを求めて国会議員要請行動を展開。衆参両議員220人に訴えました。
  保険業法の「経過措置」の期限3月31日が迫っています。この日以降は保険会社か少額短期保険業者の選択を強要され、自主共済の存続が危ぶまれています。各地の民主商工会(民商)からも22人が参加し、地元選出議員を中心に要請しました。
  要望に対して「この問題では一貫して応援している。昨年末に参院に改正法案を提出したが、議論されないまま廃案になった。これからも法案提出をめざす」(民主・三日月大造議員)、「共済問題では多くの要望が寄せられ、私も重大な問題と考えています。共済を守るために法案を提出します」(民主・細野豪志議員)などと答えました。
  署名を受け取る与党議員もいましたが、「この問題については、よく分からない」という議員や秘書も多くいました。
  広島・福山民商会員の井上衛美さん(83)=水引加工=は「民商共済を守りたいという思いで参加した。まだまだ問題点が十分に理解されていない。もっと働きかける必要を感じた」と話していました。
   
         
全商連トップ ページの先頭