全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3012号 2月27日付

 
金融 融資等
 

小口資金借入 保証料全額補助=群馬・高崎

 群馬県高崎市は2日、小口資金を借り入れる際の保証料を全額補助するなど、中小企業者や新規創業者を対象にした新たな支援事業を始めることを明らかにしました。保証料の全額補助は高崎民主商工会(民商)が、2年前から求めていたもので「中小業者にとって朗報だ」と歓迎の声が上がっています。
 この支援事業は市が打ち出している「ビジネス活性化緊急対策」の一つで、地域経済の活性化などが目的です。
 中小企業者や新規創業者(高崎市内で創業する法人、個人すべてが対象)に対し、小口資金の融資などの際に信用保証協会に支払う保証料を全額補助するほか、新規の創業者には、金融機関に支払う利子も5年間補助します。
 「緊急対策」ではこのほか、中小企業がリース契約により新たに機械器具を導入した場合のリース料の一部を補助する事業も盛り込まれています。
 高崎市は、「緊急対策」に基づき昨年10月、「住環境改善助成制度」も創設、仕事おこしの大きな力になっています。
 高崎民商の萩原誠副会長=電子機器製造=は「資金に行き詰まっている中小業者にとって融資を受けるときの保証料は大きな負担です。昨年11月の民商三役と富岡賢治市長との懇談のときも要望していました。それを受け止めてくれ、実現できたのはうれしい限りです」と話しています。

全国商工新聞(2012年2月27日付)
  ページの先頭
 
(C)全国商工団体連合会 著作権について 〒171-8575 東京都豊島区目白2-36-13 TEL 03-3987-4391 FAX 03-3988-0820 サイトマップ メール