全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第2938号 8月9日付


金融 融資等
 

生活福祉資金(生業費)29万円実現=北海道・空知

 北海道・空知民主商工会(民商)美唄支部のSさん=塗装=はこのほど、生活福祉資金(生業費)29万7000円の貸し付けを実現。「これでとりあえず助かった。商売に励める」と喜んでいます。
 Sさんは、昨年12月に100万円の生活福祉資金を申し込み、いったんは断られました。
 理由は「申請に問題はないが、業界全体の先行きが見えないため」というもの。納得できず、2月5日に北海道商工団体連合会(道連)、民商と一緒に北海道社会福祉協議会(道社協)と交渉し、北海道庁に指導と改善を申し入れました。
 その後、4月30日に30万円(塗料など資材購入費)の貸付決定通知書が届きました。
 しかし、またも道社協から「請求書に事業計画書には記載されていない品目がある。請求書を作り直してもらってほしい」と要求されました。
 Sさんは「資材屋さんを通していろいろな材料を買う。今回の事業計画書に直接記載していなくても、仕事に関連するものだから問題ないのでは」と再度理解を求めました。
 「請求書の書き直しは無茶な話。対象にならない商品があれば除けばいいのでは」と改めて道庁に要請。道側は道社協に話をすることを約束しました。
 その後、Sさんから「やっと資材屋さんに道社協から入金された。29万7000円が入ったと連絡がきた」と電話がありました。
 いくつかの問題も残りました。申し込みから7カ月後の実行になったこと、またSさん本人にではなく資材業者に入金が行われたことです。この間の道社協の対応は、商売に対する見識や制度と運用の問題点が疑われるものでした。
 今後、議員などとも協力しながら「生活福祉資金貸付・生業を営むために必要な経費」の取り扱いの改善を求めていこうと話し合っています。

  ページの先頭
 
(C)全国商工団体連合会 著作権について 〒171-8575 東京都豊島区目白2-36-13 TEL 03-3987-4391 FAX 03-3988-0820 サイトマップ メール