全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資制度 > 全国商工新聞 第2867号 2月16日付

 
金融 融資制度
 

あきらめず交渉して融資実現=群馬・伊勢崎佐波

PHOTO
伊勢崎佐波民商の金融対策会議
 群馬・伊勢崎佐波民主商工会(民商)は困難を乗り越え、融資を次つぎに実現しています。金融対策会議も開き、会員の相談にも乗って励まそうと話し合っています。

拒否されても再交渉
 宮郷支部のMさん=電気工事=は1月15日、2800万円の融資が実現しました。
 昨年9月、志多組の倒産で資金繰りが苦しくなったMさんは、日本生活金融公庫(政策公庫)前橋支店に融資を申し込みましたが、拒否。10月には井上工業が倒産し、保証協会に融資を相談しましたが、民事再生時の求償権があることを理由に「融資は困難」と判断されました。
 民商に入会し、日本共産党の吉井英勝、塩川鉄也両国会議員にも相談しながら、政策公庫前橋支店へ。一度は拒否されましたがMさんはあきらめずに民商の仲間と対策をたて、再度政策公庫前橋支店で面接を受け、融資が実行されました。

特定調停利用でも可
 宮郷支部の石田明さん(仮名)=業務請負=は12月30日、500万円の融資を実現。伊勢崎市からセーフティーネット保証の認定を受け、アイオー信用金庫に融資を申し込むと、過去のサラ金の信用情報がブラックリストに載っていたため、断られました。しかし、「約6年を過ぎ、時効が成立して支払い義務がない」ことなどを担当者に話し、融資が決定しました。特定調停などで信用情報が問題になっていても解決していれば、融資が可能という道筋を切り開きました。

財務事務所に是正要請
 東支部のHさん=トラック運送=は12月30日、800万円を実現しました。
 メーンの桐生信用金庫伊勢崎支店で「うちでは融資できない」と断られ、民商に相談。県と監督官庁の前橋財務事務所に行き、貸し渋り是正の指導を要望したところ、桐信本店に前橋財務事務所から電話が入り、減額されたものの融資にこぎつけました。
 
     
全商連トップ ページの先頭