全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 小規模工事 > 全国商工新聞 第2870号 3月9日付
 
経営 小規模工事
 

小規模工事限度額を50万円に引き上げ=西宮市

 兵庫・西宮民主商工会(民商)は2月9日、西宮市と交渉し、市の「小規模修繕契約希望者登録制度」の限度額を50万円に引き上げるとの回答を得ました。同制度の改善を求めた民商の交渉(1月26日)が実を結んだもの。
 (1)今年度中に小規模向けに23件300万円超の予算を作った(2)今年度2月中旬から3月中旬に臨時で登録受け付けを行う。2年に1回の登録を毎年受け付ける(3)限度額を30万円から50万円に引き上げる‐ことを明らかにしました。
 出席した制度登録業者は「昨年秋から仕事がなくなり、家で待機の毎日だ。国保料を月1万円の分納にしても払えず、徴収猶予や生活保護の申請もした」と訴えました。
 民商の竹上眞弘会長が「月に数件仕事をもらえれば、市県民税や国保料も払える。生活保護の申請もする必要がない」と、今後の発注に期待を寄せました。
 民商では、仕事確保の要求を取り上げ、制度を充実させようと話し合っています。
   
  ページの先頭