全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 異業種交流 > 全国商工新聞 第2946号 10月11日付
 
異業種交流
 

商工新聞連載「商売書いて見るトレ」で商工交流会=大阪・吹田


 大阪・吹田民主商工会(民商)は9月22日、本紙7面連載の「見る太クンの商売書いて見るトレ」を題材にして、商工交流会を開きました。9人が参加し、「どんな人に来てほしいのかを明確にアピールすることが大事」「自分は自分、人は人と思っていたけど、参加者の話を聞いて本当によかった」と経営に役立つヒントをつかみました。

Photo
「見るトレ」を使って経営について語り合った吹田民商の商工交流会

 「商売の四つの記念日」と「店名・屋号・会社名とその由来」「商売のキャッチフレーズ」などを記入し、開業時の初心や、営業の転換点になった出来事などを交流しました。まずはウオーミングアップの「商売記念日」。開業した日や民商に入会した日、民商で重要な相談をした日、吹田に転居した日などを共通して選んでいました。
 続いて「名前の由来」を交流。千里丘支部のKさん=建設=がつけた「アクト・メンテ」の屋号は聖書の「使徒」や「代行」の意味を持つ「アクト」からつけたとのこと。参加者から驚きの声が上がりました。
 NT支部のOさん=自動車整備=の「関西エプリースステーション」は「地名の千里や吹田にしようと考えてみたが、どうせならもっと大きくと思い、関西を頭につけ、日産ブルーバードの車種『エプリース』が造語ではあるが『熱中する』という意味もあったので」と理由を明かしました。

商売のキャッチフレーズ探して
 話が沸いたのは「商売のキャッチフレーズ」。自分の仕事の特長や個性を表現するための言葉を探して、苦心しながら考えた様子がよく分かりました。
 片山支部のTさん=美容室=は「気分を変えて、出直そう」で考えたが「出直そう」ではお客さんが出直して帰ってしまうので、自分の得意分野である「縮毛矯正」が分かるように「くせ毛なんかに負けないで」にしました。参加者からは「出直そう」ではなく「出かけよう」にしたらとアドバイスも出ました。
 江坂東支部のGさん=焼き肉店=は、店にテーブルがなくカウンターだけなのが一つの特長。「一人でもファミリーでもカウンターで焼き肉を食べてほしい」との思いから「カウンター」をキャッチフレーズにしています。参加者は「カウンターだけの店の良さもあるよね」と同感でした。
 Kさんは「目先のことばかりで楽をしようと考えてしまうが、自分に見えているのに見ていなかったことを勉強できた。今までこんなことを考えていなかった。役に立てたい」、Gさんは「自分でやっている時もお店を始めた時や、大変だった時を振り返ったけど、他の参加者の報告も聞けて良かった。店名やキャッチフレーズもすごく考えられていると思った」と話していました。

   
  ページの先頭