全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > IT・サービス > 全国商工新聞 第2889号 2009年7月27日付
 
IT・サービス
 

コンビニオーナーを励まし続けた商工新聞

12年前から報道 本部の横暴を告発

 弁当やおにぎりなどのデーリー商品の見切り販売を制限したことは独占禁止法(優越的地位の乱用)に違反する―。公正取引委員会が6月22日、セブン‐イレブン・ジャパンに出した「排除命令」は、コンビニ業界が抱える問題を社会的に明らかにしました。全国商工新聞は12年前から、コンビニ本部の横暴とオーナーたちの怒りを告発し続けてきました。「排除命令」が出された背景には、オーナーたちのたたかいと、それを励ます本紙の報道がありました。

PHOTO
コンビニ本部の横暴を告発した商工新聞の紙面
商工新聞に感動
 「コンビニの実態を取り上げた商工新聞を初めて見たとき、これで自分たちの実態が社会に理解されると思った。本部に高いロイヤルティーを取られ、加盟店のオーナーが苦しんでいることは知られていなかった。商工新聞の果たした役割は大きい」と宮城・仙台民主商工会(民商)のSさんは当時を振り返ります。
 仙台市内でセブン‐イレブンを開業して26年。民商の仲間の中でも「コンビニは『大企業』でしょう」と理解されず、商店街でもよく思われない状況が続き、長い間、悩んでいました。それだけに、加盟店のオーナーが怒りを告発する商工新聞の紙面を、Sさんは感動を持って受け止めました。
 今回、公正取引委員会がセブン‐イレブンに「排除命令」を出したことを報道した商工新聞(3月30日付)にも勇気づけられ、Sさんらは200部の宣伝紙を加盟店のオーナーに送りました。

反響呼んだ報道
 商工新聞がコンビニ問題を初めて取り上げたのは、97年7月。加盟店が本部から根こそぎ利益を吸い上げられ、平穏な家庭生活が奪われ、自殺にまで追い込まれた実態を告発しました。紙面への反響は瞬く間に広がり、ロイヤルティーに苦しむ加盟店オーナーからの電話が編集局に殺到。「これ以上の犠牲者は出したくない」「こんな悪徳商法が出ないように行政の責任を問いたい」「我慢はごめんだ。一緒にたたかう」とオーナーたちの叫びを報じました。掲載された記事のコピーがオーナーに配られ、「紙面のコピーを店頭に置いて反響を呼んでいる」との手紙も送られてきました。

国会でも追及
 国会でも問題になりました。97年11月、日本共産党の大森猛衆院議員、山下芳生参院議員がコンビニ問題を取り上げ、商工新聞のコピーを堀内光雄通産大臣(当時)らに配布し、実態を告発。政府の対応を迫りました。「想像に絶するものと感じる。どういう事実かよく調査したい」「違反があれば(本部に)勧告、名前の公表を通じて措置する」と堀内大臣は答弁。「商工新聞の報道が国会を動かした」との確信がオーナーたちに広がりました。これを報道した商工新聞を自腹で800部買い取り、同じ系列の加盟店に送って「ともに立ち上がろう」と呼びかけるオーナーも生まれました。
 98年1月にはサークルK本部の暴挙を報道。契約解除を一方的に通告し、深夜0時にトラックを店舗に横付けして商品を排出し、明け渡しを強行。一部始終をビデオカメラに収めた映像を含め、本部の横暴を紙面で紹介しました。この記事は週刊誌でも取り上げられ、話題になりました。

FC協の結成に
PHOTO
見切り販売されるデーリー商品
 オーナーたちのたたかいはさらに広がり、98年4月15日、24都道府県、22チェーンの加盟店オーナー180人が参加し、「コンビニ・FC加盟店全国協議会結成大会」(03年に全国FC加盟店協会に名称を変更)を開催。「地域に愛され、営業が成り立つコンビニ店」をめざす歴史的な第1歩を踏み出しました。
 その後も中途解約の違約金や24時間営業、ロスチャージ問題などを紙面で取り上げてきました。
 国会でも日本共産党の塩川鉄也衆院議員らが、本部が見切り販売を制限する一方で廃棄商品にチャージをかけている問題を追及。竹島一彦・公取委員長は「正当な理由がないのに見切り販売を制限するのは独禁法上(優越的地位の乱用)の問題が生じる」(07年6月6日、経済産業委員会)と認識を示していました。

   
  ページの先頭