全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > IT・サービス > 全国商工新聞 第2886号 7月6日付
 
IT・サービス
 

警視庁に電話、10分で駐車許可証発行に


 困ったときはその場から警視庁に電話をかけるのが一番―。改正「道路交通法」に伴う強権的な駐車違反の取り締まりに対して、これまで何度も警察庁や警視庁に「駐車許可証」の発行を求めてきた埼玉・川口民主商工会(民商)のAさん=運送=。警視庁に抗議し、「間違っていたのは警察官。大変ご迷惑をおかけしました」と謝罪させました。Aさんの手記を紹介します。

PHOTO
警察署で発行された駐車許可証の写し
 主に東京都内に家電製品などを配達・設置をしています。駐車場が少なく、許可証がなければすぐに駐車違反のステッカーが張られます。
 警視庁に3月に抗議してから東京都江東区内の警察署では、許可証の発行が周知徹底されつつありますが、「適切に対応したい」と言明させてきたにもかかわらず、徹底されていないのが現実でした。
 3月15日の日曜日のことです。社員が江東区内の警察署に「家電製品の配送・設置を行います。近くに駐車場がないので、駐車許可証を発行して下さい」と申請しました。ところが、「土・日曜日は出せません」と言われました。社員が「他の警察署は土・日曜日も発行してますよ」と言うと「平日しか出せない」の一点張り。結局、許可が出ないため近くの交番に行きました。そこでは一生懸命に許可証の申請用紙を探してくれ、本署の許可を取り、1時間後にようやく許可証が発行されました。
 そして翌日の16日。別の交番で駐車許可の発行を申請しました。今度は「冠婚葬祭でないと発行できない」と言われ、「そんなはずはない。昨日は別の交番で許可証を発行してもらった」と言っても発行できないとの回答。困った社員は私の所に電話をし、私が警察官と話しました。
 「警察庁や警視庁が発行すると言っているのに、なぜあなたは発行しないんですか」と尋ねると「ここで発行したら全国の交番で発行しなければならなくなる」とのこと。「後日、警視庁に抗議する」と電話を切りました。
 私はすぐに警視庁苦情係へ電話をし、「正式な回答がほしい」と伝えました。4日後、江東区内の警察署の交通課課長から謝罪の電話が入り、「今後は周知徹底させます」と約束。その後、これまで許可証を発行してくれなかった交番に行くと約10分で発行してくれるようになりました。

   
  ページの先頭