全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全国商工新聞 第2766号 1月22日付
IT・サービス
 
「民商だからできた」
東京・世田谷 クリーニング店懇談会
  ○…東京・世田谷民主商工会(民商)は、さまざまな業種の懇談会を計画。昨年12月3日には民商事務所でクリーニング店の会員ら6人が集まりいろんな話が出ました。
 ○…庶民の所得が減るなかで、売り上げが減少、溶剤や燃料など石油関連の費用も大幅に値上がりし、クリーニング店はどこも深刻な状況です。さらにコンビニ店でクリーニングの取り次ぎをするところも増え、競争も激化。「経費が増えたので、一部値上げをした」「価格を下げて営業したら、体がもたない」など、切実な話が続きました。
 ○…しかし一方で、技術と工夫で努力をしていることも披露。「プリペイドカードを発行して割引し、お客さんを逃がさないようにしている」「ワイシャツはもうからないけれど、仕上がりの白さがはっきりするので、店の技術を分かってもらえる。それに力を入れている」「ボタンは保存しておいて、ボタン付けのサービスをしている」と続き、「さすが」の声も。「他の店に行ったお客さんが戻ってきてうれしい」と、この仕事ならではのやりがいを話してくれる会員もいました。
 ○…「同業者で商売の話をすることはほとんどない。今回話ができたのは、民商だから」と、最後はみんな「いい顔」に。仕事にかける思いを交流でき、喜ばれました。次回は建設業者の懇談会を予定しています。 (世田谷・川又秀夫通信員)
 
 
全商連トップ ページの先頭