全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > FC情報 > 全国商工新聞 第2876号 4月20日付
 
業種 FC情報
 

倒産直前のFC本部と加盟店

 FC本部の経営破たんは珍しいことではありませんが、今、いつ倒産になってもおかしくない本部が増えています。FC本部の経営破たんに関して重大な問題があります。
 第1の問題は、加盟店募集は最後まで続ける本部がほとんどであることです。FC契約では、「加盟金」があり、「契約書」には、「いかなる理由でも加盟金は返還しない」と明記されています。資金繰りが悪化した本部は、「加盟金」集めのために加盟店募集を猛烈に強める傾向が見られます。また、広告誌はこのような本部であっても、何らチェックもしないで「加盟店募集広告」を掲載します。また、インターネット・ホームページでは、加盟店募集記事は削除されません。記憶に新しい「事件」では、調剤薬局の「ラゴラ」です。実は、「ラゴラ」だけではありません。

 FC契約は「事業者と事業者の契約」であるため、FC本部が倒産した場合も、労働債権が優先され、加盟店はすべてを失う結果になるのです。本来、返還されるべき「保証金」も確実に返還されるかどうか、微妙です。損害賠償請求の訴訟も、裁判闘争で「勝訴」になったとしても、本部が「破産」では実質上意味がないことになります。加盟店募集を続けているという「外見」だけでは安心できません。

 第2の問題は、他社に買収されたり、売却して事実上のFC本部が変わった場合も、加盟店に情報提供しないという問題です。最近明らかになった例では、株式の6割以上を売却し、事実上FC本部の経営権が新たな企業に移っているのですが、加盟店には一切明らかにしていません。

 加盟店からすれば、FC契約したことがない本部ということになります。FC本部にとって、加盟店は「事業経営のパートナー」です。パートナーとの協議も情報提供も説明もなく、このような重大なことがまかり通っているのが実態です。
  (全国FC加盟店協会事務局長 植田忠義)
   
  ページの先頭