全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 建設土木 > 全国商工新聞 第2939号 8月23日付
 
業種 建設土木
 

小規模修繕工事希望者登録制度で受注=京都・亀山民商

誠実な見積りで仕事とれた
 「小規模修繕工事希望者登録制度」に登録した京都・亀岡民主商工会(民商)のYさん=屋根工事=は7月15日、屋根瓦の修繕工事を受注しました。登録募集が6月15日に締め切られ、早速の受注です。
 「瓦の仕入代金、古い瓦(ほかし賃)、その他の材料費に自分の手間賃を加えて見積書を書いた。ちゃんと足が出んように"適正価格"で見積りしたで。わしら小さい業者は、個人ではなかなか市の仕事なんか取れへん。こういう制度ができたから、みんなに仕事が回るんや。誠実に見積りをさせてもろたのがよかったんやろか」と喜んでいました。
 この間、京都府知事選挙を通じて「安ければいい」という官公需発注のあり方に対し、「官公需法」の趣旨に沿った入札を求めて運動してきたことが、Yさんの頭にはしっかり残っていました。
 7月初旬に「見積依頼書を取りに来てほしい」と亀岡市から電話を受けたYさん。市役所に出向くと、「修繕見積書の提出について」という通知を手渡されました。修繕工事は市営住宅の屋根瓦300枚の差し替えと屋根の補修でした。現場を見に行き、見積書を作成し提出。その結果、Yさんに受注が決まりました。
 Yさんの仕事受注を聞いて、制度創設の運動の先頭に立ってきた奥田伸雄副会長は「ほんまによかった。頑張って制度を作ったかいがあった」と自分のことのように喜んでいました。
 亀岡民商では昨年の5月以降、仕事が激減して悩む会員の声を受け、全会員アンケートで声を聞きながら、仕事おこしの運動に取り組んできました。昨年5月には亀岡市の執行管理課と、10月には教育委員会と懇談を重ね、今年の3月議会で「小規模修繕工事希望者登録制度」が実現。予算額は1億8000万円(住宅・教育費)。対象は50万円未満の小規模工事です。

   
  ページの先頭