全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 建設土木 > 全国商工新聞 第2879号 5月18日付
 
業種 建設土木
 

住宅リフォーム助成制度 83自治体で実施


 中小業者の仕事確保につなげようと各地で住宅リフォーム助成制度の活用が進んでいます。現在、実施しているのは19都道府県83自治体。全国の民主商工会(民商)は制度の創設・拡充を求めて自治体に働きかけています。こうした運動が実り、自治体では緊急経済対策として位置づけ、制度を復活、拡充させる動きが強まっています。


滋賀では7自治体に
 滋賀県内では昨年12月以降、彦根市、長浜市、近江八幡市、大津市、竜王町、愛荘町で住宅リフォーム助成制度が復活・創設され、従来から実施の日野町を合わせて7自治体に広がりました。
 湖東民商のIさん=建築=は日野町の住宅リフォーム助成制度を活用して、昨年から1000万円ほどの仕事を確保。「仕事が厳しいだけに助成制度は建築業者や住民から喜ばれている」と話しています。
 各民商はこの間、「中小業者と地域経済を活性化するために住宅リフォーム制度を創設してほしい」と自治体に要望。3月議会に向けて他団体にも申し入れました。
 近江八幡市では富士谷英正市長が「3月議会を待つまでもない」と前倒しで実施を決め、工事額の15%(高齢者や障害者の場合は50%)、最高30万円までを助成する制度をスタートしました。湖東民商近江八幡支部では市の職員を招き「住宅リフォーム助成制度説明会」を市民や建築関連業者を対象に準備しています。
 昨年12月に同制度をスタートした彦根市では、今年3月末まで200万円の予算をつけました(09年度予算では2000万円)。10人の枠に142件の申し込みが殺到し、不況の下で制度が待たれていることを示しました。
 また、安土町、長浜市、虎姫町では3月議会で制度創設を求める請願を採択。「どんなに良い内容でも今まで通らなかったのに、地域経済の落ち込みの中で全会派一致で可決された」(長浜市)、「事前に商工会に申し入れていたこともあって、商工会出身の保守議員が『この請願だけは賛成する』と表明。共産党議員の奮闘もあり全員一致で採択」(虎姫町)などの大きな変化が起きています。
 東近江市では「6月議会で決めよう。うちも紹介議員になる」と保守会派の議員が話すなど、実施の方向で検討されています。

宮崎・日向市は要件緩和
 宮崎県日向市は3月9日から「緊急経済対策・雇用促進事業」として「住宅リフォーム制度」の申請要件を緩和しました。これまでの年3回を、随時受け付けに変えたほか、金額も20万円以上が対象になり、活用しやすくなりました。
 春日道夫さん(55・仮名)=塗装=はお客さんに「リフォーム助成制度を使った塗装をしてほしい」と依頼を受け、市に業者登録の申請に行きました。ところが、国保税未納を理由に受理してもらえず、民商に相談。市の税務課と国保管理課、契約管理課と交渉し、粘った末に「分納誓約書」を出すことで「業者登録」ができました。「これで仕事ができる」とうれしそうに話していました。
 春日さんは早速仕事を受注し「ほかにも受注があり、待ってもらっている状態」と笑顔を見せていました。
   
  ページの先頭