全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 大型店 > 全国商工新聞 第2797号 9月10日付
地域 大型店
 
生協出店 住民・業者との共存を
北海道・室蘭民商 公開質問状でただす
PHOTO
「コープさっぽろ」が出店しようとしている建設予定地
 北海道伊達市内に「コープさっぽろ」が出店しようとしている問題で室蘭民主商工会(民商)は8月7日、公開質問状を送付し、出店決定までの経緯と手続き、消費者保護の生協理念との整合性、出店後の地元との協力関係など7項目をただしました。
  24日に寄せられた回答では、出店計画を撤回する姿勢を崩していない一方で「補足説明することは可能な限り対応したい」としており、民商では常任理事会に招き、意見交換をした上で態度を決定することにしています。
  これに先立ち9日には、コープさっぽろ本部と苫小牧地区の開発渉外担当者が民商を訪れ、田口清英会長と小笠原秀俊副会長などが応対。生協側は「生協が出店しなくても他の大型店が出店する」「不採算店は撤退する」などと主張したため、田口会長らは「これ以上の大型店は必要ない」「もし出店するなら、地域住民や中小商業者との共存が最優先されるべき」「安易な撤退は許されない」など問題点を指摘しました。
  この計画は、24時間営業のCD・DVDレンタル店、家電量販店とともに売り場面積合計5300平方メートル(駐車場300台、コープさっぽろの売り場面積は約2600平方メートル)とするもので、伊達商工会議所、伊達市農協、伊達市商店会連合会が「地域の文化を支え、安全確保に努力してきた市内商業者に壊滅的な打撃を与える」として反対を表明、伊達市議会が陳情を採択しました。
  また、市議会や商工会議所などが「郊外への出店計画は市が進めるコンパクトなまちづくり、高齢者が安心して暮らせるまちづくりにふさわしくない」と出店自粛を要請しています。
  ところが、コープさっぽろは「旧地権者、協調出店する地元家電量販店、不動産投資会社との諸契約を完了しており、出店の中止、延期、計画の縮小はできない」と拒否。
  民商では「地場で営業してきた零細業者にとって死活問題である」などの声が上がり、今後、さらに話し合いを強めることにしています。
 
全商連トップ ページの先頭