中学生に看板作り教え
職場体験受け入れ

全国商工新聞 第3389号2019年12月9日付

「熱中できて楽しい」

Photo
アートイオカの従業員から仕事を教わり、宣伝物を作る中学生たち

 奈良・天理民主商工会(民商)の井岡重政さん=広告看板=が営む「アートイオカ」は、10月23~25日の3日間、地元の中学生の職場体験を受け入れました。
 今年は、市内中学校の3人の中学2年生が看板作りに挑戦。生徒たちは、従業員の奥端富男さんの指導を受け、カッティングシートで切り出された素材を貼り合わせ、宣伝物を作る作業に取り組みました。苦労しながら作品を完成させ、「熱中できて楽しい」と話していました。
 「中学生に仕事というのがどういうものかを体験させたい」と中学校から頼まれ、10年ほど前から、「少しでも役に立てれば」と協力している井岡さん。「すぐには結果は出ないと思うけど、職人のなり手が少ないこれからの時代、体験を通じて、ものづくりの仕事に興味をもってもらえれば。業界で働く人の底辺を拡大できればいいなあ」と話しています。
 井岡さんは、奈良県広告美術技能士会から派遣され、12月に小学校で「熟練した技能士による体験教室・実演講話」も行う予定。教育の分野でも中小業者の大切な役割を発揮しています。

ページの先頭