地元のいい店発見しよう
街と飲食店に活気が

全国商工新聞 第3368号2019年7月8日付

 東京・板橋民主商工会(民商)は先ごろ、第7回「飲食店ナイトツアー」をJR板橋駅周辺で開催、昨年を上回る15店舗70人の参加でにぎわいました。

「カンパーイ」の声響き

Photo
「想像以上に楽しかった」の声も出されたナイトツアー

Photo
「カンパーイ」の声が街に響いたナイトツアー

 ナイトツアーは「地元の飲食店に活気を」「地元の良い店を発見しよう」と、2011年にスタート。4人ほどのグループをつくり、定められたコースをマップに従って飲食店3軒をはしごするものです。
 下板橋駅前の集会所で行われた開会式では板橋民商厚生部科部長が「食べて飲んで地元のいい店を発見してください」とあいさつ。それを合図に参加者は夜の街に繰り出しました。
 ナイトツアー参加店舗は、居酒屋、和食、中華、タイ料理、串焼きからスナックと幅広く、「1フード、1ドリンク」を基本にしながらも、参加者を“値段以上のサービス”で「おもてなし」。板橋の夜の街に「カンパーイ」の楽しい声と、友人、知人、さらに初めて会ったばかりのお客同士が楽しいひと時を過ごしました。
 参加者からは「地域を楽しむ企画ありがとうございました」(板橋在住、60代女性)、「初めて参加しましたが、想像以上に楽しかった」(板橋区在勤、40代男性)、「お店側の値段以上のサービスが伝わってきて“また食べに行きたい”と思える素敵な店がありました」(板橋在住、70代女性)などの感想が寄せられました。
 参加店舗からも「こういう企画は街に活気が出て、お店も大変うれしい」「とても良い企画なのでSNSなどでもっと広まるといいですね」「今回この企画に参加してこちらもワクワクしました。お店がアピールできる企画、今後も期待しています」などの声が届きました。

ページの先頭