全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 震災情報のページ > 全国商工新聞 第3034号 8月6日付
 
 

「原発いらない」の声全国へ・民商会員も活躍

 「大飯原発の再稼働を直ちに止めろ。再稼働反対」|。7月13日、全国各地で首相官邸前の抗議デモに呼応する行動が大きく展開されました。官邸前には15万人(主催者発表)が集まり、各地の抗議行動には民主商工会(民商)・県商工団体連合会(県連)も参加し、「原発いらない」の声を上げました。

Photo
首相官邸に向かって「再稼働反対」を訴える抗議行動の参加者たち

 毎週金曜日に行われている首相官邸前の抗議デモに参加し続けている、東京・北区民商のSさん=サービス=は「原発は直ちに廃炉にすべきだ。若い人たちが立ち上がり、自分たちの将来に向き合っている」と語ります。
 7月13日の午後6時過ぎ、東京メトロの溜池山王駅改札口を出ると官邸前に向かう地下道はデモの参加者で埋めつくされ、地上から「再稼働反対」「原発いらない」のコールが聞こえてきます。

 子どもも大人も
 国会議事堂、首相官邸周辺をおびただしい数の警察官と警察車両が集まってきた市民を威圧しています。「福島を返せ! 子どもの未来に原発はいらない」とプラカードやフラッグに思いおもいの言葉を掲げた子どもや大人が主催者のコールに続いて力強く連呼します。
 「これ、あげるよ」と隣りの参加者に自作のプラカードを手渡す男性の姿もあり、参加者同士の交流が見られます。
 Sさんは「全国の民商会員も行動してほしい。放射能が漏れた福島第1原発事故で、地域や商店街から人の姿が消えた。日本人の食生活にとって、東北がいかに重要な位置を占めていたのかをあらためて感じた」と語りました。

民商会員も活躍
 雨に負けずに外国人も行動
 京商連など

Photo
雨の中、関西電力京都支店前で抗議をする参加者

 「関西電力大飯原発3号機の停止を求める」行動が7月13日、関西電力京都支店前で取り組まれ、雨が降る中で約200人が参加しました。京都府商工団体連合会(京商連)からも参加し、「再稼働は許さない」と抗議しました。参加者は傘を差しながら「大飯原発ストップ」など黄色のプラカードを掲げ「再稼働反対」と声を合わせました。行動にはデイパックを背負った外国人男性も参加し、「NO NUKES! STOP NUKES」と拡声器でシュプレヒコールを続け、参加者とエールを交わす姿も見られました。

 反原発訴えに青年が工夫し
 兵庫県青協など

Photo
関西電力神戸支店前でプラカードを掲げながらマイクで「原発反対」を訴える市民

 兵庫県連青年部協議会(県青協)も参加する脱原発を求める青年のネットワーク「ZEROこねっと」は7月13日、関西電力神戸支店前の抗議行動を呼びかけ150人が集結しました。「再稼働反対」「大飯を止めろ」「いのちを守れ」とシュプレヒコールを上げました。参加者は、自作のプラスターや原発反対の歌を歌うなど創意に満ちた行動となりました。
 7月6日からスタートした行動は、東京の首相官邸前や大阪の関西電力本店前行動に連帯したもの。主催者はツイッターやフェイスブックを活用して呼びかけています。
 県内の民主商工会(民商)からも多くの会員が参加。神戸親和民商の黒田達雄会長は「福島の事故は人災。この行動をもっと大きく広げて原発をなくしたい」と決意を語ります。さらに、近くのカレー店が飛び入りで参加するなど運動の広がりを見せました。

 思いを一つに飛び入り参加
 長崎民商など

Photo

 長崎民主商工会(民商)も加盟する原発ゼロ連絡会は7月13日、消費税増税中止・原発再稼働中止を求める「ながさき紫陽花行動」に取り組み、110人が参加しました。
 長崎市役所上下水道局から出発し、長崎県警察本部の前を通り長崎市役所まで行進し「原発反対」「再稼働反対」と抗議の声を上げました=写真。サラリーマンや家族連れの姿も多く見られました。
 長崎民商のKさん=酒小売=夫婦は、毎週必ず参加しています。Kさんは「この時期はお中元の季節で忙しいから参加は難しいけれども原発反対の行動は参加したい」と語ります。
 30分の行動ですが、行動の回数を重ねるごとに参加者が増えているとKさんは話します。さらに、通行人が飛び入りでデモ行進に最後まで参加をする姿を見て、「一人ひとりの熱気を感じる。同じ思いだからこそ、どんどん人が集っているのだと実感している」と話します。

全国商工新聞(2012年8月6日付)
   
  ページの先頭