全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 震災情報のページ > 全国商工新聞 第3019号 4月16日付
 
核兵器廃絶
 

心癒す被災地支援 映画や茶会も=京都・城陽久御山

Photo
映画の上映会であいさつする内田会長(左)

 京都・城陽久御山民主商工会(民商)は3月24日〜27日、第7次東日本大震災支援として宮城・気仙沼本吉、石巻の両民商に物資を届けるとともに、映画の上映会やお茶会などで交流し、心を癒やす支援を行いました。
 畳や仏壇なども
 軽トラック1台を手渡したほか、2トントラックに畳40畳、田植え機、仏壇12基、三面鏡、着物、布団、生活用品、コメ、野菜などを積み、内田公昭会長を先頭に会内外の21人が多彩な支援活動をしました。積みきれない物資・段ボール97箱分は宅配便で届けました。
 仮設住宅の58軒すべてにコメを配り、野菜や生活物資などは地域の人に配りました。
 「仮設住宅で1人でテレビを見るのではなく、みんなで映画を見たら、横のつながりができる」と映画会を開催。石巻民商では名画を、気仙沼本吉民商では、会員の目黒政明さんの民宿でアニメ映画を上映しました。
 会場ではうどん、ぜんざいを炊き出し、子どもたちには「アンパンマン風船」と駄菓子を配布。お年寄りとはフラダンスや日舞を踊ったり、お茶を立てたり、歌を歌ったりと楽しく交流しました。
 狭い仮設住宅を有効に使ってもらおうと参加した大工さんは「棚付け」を支援。作業を始めると、トンカチの音を聞いて見に来た隣人が「それなら私のところも」と依頼され、終わってみれば3軒の予定が10軒に棚付けをしました。
 また、「車を空で帰るのはもったいない。何か積んで帰ろう」「商売人らしいやり方で被災地を励まそう」と、地元の海産物などの特産品を運び受注販売することに。気仙沼で86品、石巻で83品目を受注。特産品を口にした人から「すごくおいしかった」との声が届きました。
 今回の行動で、会外の参加者3人が商工新聞読者になりました。

全国商工新聞(2012年4月16日付)
   
  ページの先頭