全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 震災情報のページ > 全国商工新聞 第3006号 1月16日付
 
 

「原発なくす全国連絡会」結成、3月11日に「全国いっせい行動」よびかけ

Photo
幅広い国民の輪を広げ原発をなくしていこうと「原発をなくす全国連絡会」が結成されました

 「“原発はいらない”の一致点で国民的共同の輪を広げよう」―。「原発をなくす全国連絡会」が12月13日、都内の全労連会館で結成総会を開きました。全国商工団体連合会(全商連)を含む30団体が加盟し、6団体が賛同し、120人が参加しました。
 自由法曹団の篠原義仁団長が開会のあいさつ。全労連の盛本達也代表幹事は「連絡会」結成の経過報告と申し合わせについて提案。
 「原発ゼロをめざす国民的な運動が広がっている。全国連絡会が運動の先頭に立ち、原発ゼロを実現しよう」と訴えました。3月11日に、「全国いっせい行動」を取り組むことを全体で確認しました。
 全商連の代表は、「福島県商工団体連合会(県連)と各民主商工会(民商)が正式な請求団体として、3件の本払いをかちとり、東京では牛肉を扱う業者が風評被害の賠償をさせた。弁護士や税理士と協力し、完全賠償を求めている」と報告しました。
 全国保険医団体連合会の住江憲勇会長は「生活する権利と生涯にわたる健康調査、除染の徹底、食の安全確保が必要」と訴え、新日本婦人の会の米山淳子事務局長は「『しゃべって、学んで行動を』を合い言葉に、9万8000人分の署名を集めた」と報告。福島県農民運動連合会の亀田俊英会長は「農地を取り戻すために、東電と全力でたたかう」と決意を語りました。
 フェリス女学院大学の本間慎前学長が「原発をどうとらえるか」をテーマに記念講演し、日本共産党の井上哲士参院議員が国会報告をしました。
 まとめでは、全日本民医連の長瀬文雄事務局長が「参加団体がそれぞれの役割を生かし、国民的な共同を大きく広げていきましょう」と呼びかけました。

全国商工新聞(2012年1月16日付)
  ページの先頭