全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 震災情報のページ > 全国商工新聞 第2999号 11月14日付
 
 

「なくせ原発」1万人集う=10・30福島集会

 「なくせ原発 安心して住み続けられる福島」を掲げた大集会が10月30日、紅葉の始まった福島市・「四季の里」で開かれました。集会実行委員会が主催したもの。会場は地元福島をはじめ北海道から沖縄まで1万人を超える参加者で埋まり、「放射能被害から子どもたちを守れ」「被害の全面賠償を」と、東電と国に怒りをぶつけました。

Photo
「思いっきり外で遊びたい」と子どもたちの訴えに共感が広がった「10・30大集会inふくしま」の参加者

 孫の手を引いたおじいちゃん、赤ちゃんを抱いたお母さん…。参加者の胸や手には「サヨナラ原発」「原発には未来も希望もない」などと書かれた思い思いのゼッケンやプラカード。
 「福島のためにこれだけの人が集まってくれた。感激です。孫や子どもたちの将来のためにも元の福島に戻してほしい」と、福島民主商工会(民商)婦人部長は力を込めました。

原発埋蔵金を除染と賠償に
 呼びかけ人の早川篤雄さん(住職)らが「原発事故は歴代政府と東電による許されない人災。県民はふるさとも職場も奪われ、先も見えずに苦しんでいる。原発がなくなるまで知恵と力を集めよう」とあいさつ。
 庄條徳一県JA中央会会長、佐藤栄佐久前福島県知事、馬場有浪江町長、菅野典雄飯館村長など「オール福島」のメンバーが登壇し訴え。日本共産党の志位和夫委員長は、電力業界がため込んでいる「原発埋蔵金」を除染と賠償に使うよう提案、「安心して住み続けられる福島」「原発ゼロの日本を」と呼びかけました。

Photo
集会後、会場周辺をパレードする参加者(前列左から2人目が全商連の国分稔会長)

精いっぱいの声一体感あふれて
 中央ステージでは東北各地の伝統芸能を通じたアピールも。秋田のなまはげは「原発で素晴らしいふるさとを奪ったのはどこのどいつだ」と大きな包丁を振りかざし、制服向上委員会が歌う「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」を地元の保育園関係者が披露。放射能被害で外で遊べない小さな子どもたちは「もっとプールで遊びたい」「外でかくれんぼしたい」と、精いっぱいの大声を上げ、会場から「そうだね」の声が上がり、会場は一体感で包まれました。集会は「ふくしまに生き、明日につなぐ」と題したアピールを採択。集会後、参加者は「なくせ原発」「東電は徹底的に除染を」「全面賠償を」とパレードしました。
 福島飯坂温泉からの参加者は「原発事故によって私たちは長年にわたって苦しめられる。賠償問題もそうです。でもあきらめたらダメ。たたかい続けること、それが私の生きがいです」と熱い思いを語りました。

全国商工新聞(2011年11月14日付)
  ページの先頭