全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 震災情報のページ > 全国商工新聞 第2988号 8月29日付
 
 

原発事故 第3次損害賠償請求 115件1億1900万円=福島県連

 福島県商工団体連合会(県連)は3日、県庁内で東京電力に対し、福島第1原発事故による被害の第3次損害賠償請求をするとともに、避難地域以外の営業損害に対する早期仮払いを求めました。

Photo
第3次の仮払い請求書を東電に提出

 相双民主商工会(民商)など避難地域の民商会員とともに、風評被害で「廃業状態」になっている避難地域外の観光関連業者や小売・サービス業の会員など約60人が参加しました。
 冒頭、紺野重秋福島県連災害対策本部長が「避難地域以外の営業損害に対する早期仮払い等を求める要望書」を読み上げ、東電側に手渡しました。
 相双民商から避難地域の損害賠償の仮払い請求書を、福島民商から指定地域外の仮払い請求と概況説明書を、それぞれ東電に提出。115事業所で約1億1900万円(うち地域外15件、約1500万円)の仮払い請求で、県連が行ったこれまでの合計は272件3億5014万円となりました。

観光業は大打撃
 会場からは、いわき湯本温泉の観光業者が「温泉地なのにお客は激減、観光業は大打撃でこのままでは廃業するしかない。速やかに補償してほしい」と訴え。飯坂温泉の観光業者は「300人のコンパニオンがいたが、今働いているのは10%に過ぎない。売り上げは9割ダウン。生活できない。早く救済してほしい」と切実な声を上げました。
 紺野対策本部長は「紛争審査会の2次指針で、福島県内については損害賠償の対象とすることが決まっている。にもかかわらず、東電は仮払いを進めていない。福島県内の観光業については直ちに仮払いを開始するよう」強く求めました。
 東電側は「きちんと本社に伝える」と答えるにとどまりました。また風評被害についても「8月1日から支払いを始めている」ことを明らかにしました。

全国商工新聞(2011年8月29日付)
  ページの先頭