全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第2948号 10月25日付
 
税金 消費税
 


Photo
消費税増税反対・廃止を求めて自動車パレードを開催した沖縄県連

知事選で勝利を
 自動車パレード=沖縄県連

 沖縄県商工団体連合会(県連)は3日、県内4民商が参加し、消費税の増税反対・廃止を求めて自動車パレードを開催。5、6の両日には業者団体を訪問しました。
 那覇、沖縄、名護市から40台の軽トラックや自動車が、「その増税まった!」「仕事と雇用守れ」ののぼり旗やステッカーを張って、沖縄市までパレード。
 「消費税が10%へ引き上げられたら4人家族で16万円の増税になります」の呼びかけに、「とんでもない、値上げは反対」「10%に引き上げられるとは知らなかった」と多くの市民が署名に応じました。
 沖縄市での終結集会では、仲本興真県連会長が「地域で消費税反対の世論を高め、11月の県知事選挙で伊波候補を勝利させよう」と訴えました。
 業者団体訪問行動は、県内15団体を県連三役が手分けして訪問。商店街振興組合の役員は「消費税の値上げは先日の九州ブロックの会議で反対の決議をした」と話しました。豆腐組合は「消費税は身銭をきって納めている。値上げされたら死活問題。会議で話し合う」と応じました。

Photo

8民商が一斉に100台で自動車パレード=広島県連
 広島県商工団体連合会(県連)は、全商連の「消費税増税阻止・中小業者の危機打開」集中行動週間に呼応して県内いっせいの自動車パレードを呼びかけ。3日は8民主商工会(民商)で自動車100台133人、10日は広島市内の4民商で50台65人が参加しました。
 商店街宣伝を行った民商は100人分を超える消費税増税反対署名を集め、署名前面の対話運動に自信を深めています。
 尾道民商は3日、10台14人で尾道市内を行進。橋本喜世子婦人部長が「消費税は絶対反対です」と力強く訴えました。パレード後は7人が本通り商店街の70店を訪問。「量販店に客を取られている」「税金は取られるのに、福祉は悪くなるばかり」などと対話に。どこでも「消費税が上がったら困る」と短時間で署名110人分が集まりました。
 三次民商は19台28人で三次市内をパレードした後、大型ショッピングセンター前で署名宣伝。買い物客からは「税金の使い道をもっと考えてほしい」「大企業は輸出すれば消費税が戻ってくるのを初めて知った」の声とともに、1時間足らずで署名109人分が集まりました。
 福山民商は35台43人で大行進。「税金は大企業から取れ」「中小業者を経済の主役に」など手作りの横断幕で車を飾り、2コースに分かれ福山市内を行進しました。
 広島市内4民商は10日、建交労広島ダンプ支部との共同による「中小業者・ダンプ持ち労働者の危機打開車両パレード」を実施=写真。出発集会で建交労の代表が「ダンプ労働者の単価は20年前に逆戻り。必要なのは消費税・庶民増税ではなく、仕事と資金と地域優先・生活密着の公共事業」と訴えると、民商会員も「そうだ」と応えるエール交換になりました。
 ダンプとトラック50台で市内を行進。「消費税は営業破壊税」「トヨタもマツダも消費税の納税はゼロ円」などのスポットを流し、反響を広げました。

  ページの先頭