全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第2871号 3月16日付
 
税金 消費税
 

輸出大企業の消費税分・値引き強要を追及

 「輸出大企業が多額の消費税還付を受けながらも、下請け業者に消費税分の値引きを強要しているのは問題」―。日本共産党の佐々木憲昭衆議院議員は2月26日、衆院財務金融委員会で質問し、実態調査や消費税減税の実施を与謝野馨財務相に要求しました。
PHOTO

 佐々木氏は、07年度の消費税還付金額2兆7521億円のうち、約9割に当たる2兆4619億円が売り上げ10億円を超える輸出大企業で占めている実態を告発(上の表参照)。「中小業者の約7割が消費税分を転嫁できていない一方で、輸出大企業は戻し税が還付されてボロもうけしている。不公平な仕組みだ」と消費税の問題点を追及しました。
 与謝野財務相は、税制において還付は当然としながらも、「消費税導入当初から転嫁できない問題が起きないように、周知徹底してきた。値引きは不当で、あってはならない。下請法で取り締まる」と明言し、場内から拍手が起こりました。
 佐々木氏は、輸出大企業が名を連ねる日本経団連が、消費税率を17%まで引き上げる提言をしていることにふれ、還付金でさらなるもうけを狙っていることを告発。
 外需依存型ではなく、雇用の安定や内需拡大で経済の立て直しを迫ると、与謝野財務相は「会社は株主のものとの考え方は誤っている。労働者の生活を重視するべき」「社会福祉など内需で経済を活性化させたい」と答えました。
   
  ページの先頭