全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 第17回中小商工業全国交流・研究集会 > 全国商工新聞 第2989号 9月5日付
 
第17回中小商工業全国交流・研究集会
 

第17回商工交流会
第14分科会「地域金融の役割と融資獲得への挑戦」

Photo

静岡大学教授 鳥畑 与一さん
 「暮らしとなりわい」の復興こそが持続性のある地域経済の礎です。そのためには、事業再生への意欲あるすべての事業者に差別・選別することなくチャンスを与え、寄り添って育てる金融が欠かせません。
 いま二重債務問題の解決はもとより、金融円滑化法の恒久化や地域振興条例作りを通じた地域金融機関や政策金融の育てる金融力の真価の発揮が求められています。
 その推進力は「せめてゼロからのスタート」の要求がもたらした成果に見るように中小業者のなりわいへの思いと行動です。
 本分科会は、金融円滑化法の活用とその発展に向けてをはじめ、地域振興条例を力にした帯広信用金庫の取り組み例、政策金融公庫の現状と融資獲得の知恵、二重債務問題の解決に取り組む石巻民商などの被災地の実践例を紹介。
 そして震災復興と地域金融の役割に関する助言者報告など、育てる金融の発展をめざした各地民商や金融労働組合などの豊富な実践の経験や成果の交流を行います。

全国商工新聞(2011年9月5日付)
  ページの先頭