全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
 

トップページ > 金融のページ > 融資制度 > 全国商工新聞 第2807号 11月19日付

金融 融資制度
 
小口零細資金を新設
岡山県倉敷市 協会100%保証を維持

 責任共有制度の導入に対応し、岡山県倉敷市では10月から「小口零細資金制度」を新設しました。対象は従業員20人以下の法人と個人。融資限度額は1000万円で融資利率は年1・85%。返済期間は、1年から7年以内です。一定要件を満たす小額利用者(決済条件のない300万円以内の資金を新たに利用した場合、2口目以後は市制度融資借入残高の合計額が300万円以内)には保証料補給制度があり、場合によっては担保が必要で、市税を完納していることなどの条件があります。
  今回の制度新設は、責任共有制度導入においても、これまでどおり保証協会が100%保証にすることによって、中小業者の安定的な資金調達を維持するためです。これは近隣自治体に先駆けての導入です。
  6月市議会で、日本共産党の田儀公夫市議が取り上げていたもの。当局は「6月議会で(田儀議員の)質問もあった。いち早くこの制度を導入した」と説明しています。民商では活用しやすい制度にするため、改善を求めることにしています。

 
全商連トップ ページの先頭