全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 異業種交流 > 全国商工新聞 第3000号 11月21日付
 
経営 異業種交流
 

地域に共感「民商まつり」過去最高の1500人=東京・葛飾

Photo
沖縄の民舞も好評だった葛飾民商まつり

 東京・葛飾民主商工会(民商)は第5回民商まつりを10月30日、曳舟川親水公園で開催し、過去最高の1500人が参加しました。
 勤労者音楽協議会たみの会の太鼓演奏でスタート。高橋正智会長は「民商は地域の中小業者が集まって、相談し、助け合う活動をしています。今日の祭りを機に多くの中小業者に民商を広め、仲間を増やし、全商連60周年を迎えましょう」と呼びかけました。
 民商事務所のある中原町会の役員が「はじめて参加しますが、大変盛大な祭りで驚いています。東日本大震災でつらい思いもありますが、こんなときこそお祭りで元気を出しましょう」とあいさつしました。
 中央舞台では民商婦人部のレクダンス、新婦人のフラダンスと太極拳が会場を盛り上げます。会員によるみんしょう劇場「消費税増税反対!」は、中小業者を苦しめる消費税への怒りが共感を呼びました。たみの会の演芸に続き、商工新聞読者の島かおりさんたちの沖縄民舞では、舞台と会場が一体となって盛り上がりました。
 模擬店も昨年より7店増えて21店が出展。竜田揚げや芋スティックなど、食べ物も大好評。視覚障害者の小日向光夫さんは協会の仲間とマッサージを出展。医療生協の健康チェックには参加者の列ができました。
 被災地支援コーナーでは福島県商工団体連合会(県連)を通じて取り寄せた喜多方ラーメンとリンゴを販売。売り上げの一部を復興支援募金に充て、震災募金にも多くの募金が寄せられました。
 最後の抽選会では、1等の自転車など豪華商品に誰があたるかと会場に集中。当選者が発表されるたび、「当たった」と歓声が上がりました。
 日本共産党の田村智子参院議員は「被災地の復興のためにも、消費税増税、TPP反対の声を広げる必要があります。共に頑張りましょう」とあいさつ。自民党の平沢勝栄衆院議員、民主党の早川久美子衆院議員も会場を訪れました。

全国商工新聞(2011年11月21日付)
  ページの先頭