全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 異業種交流 > 全国商工新聞 第2939号 8月23日付
 
経営 異業種交流
 

商工フェアに2000人来場=広島・福山民商


元気な中小業者アピール/技術と品質の高さに注目が

Photo
かんな削りを体験するコーナー。子どもたちも大喜びでした

 広島・福山民主商工会(民商)は1日、「輝け!中小業者 商工フェア2010」を開き、2000人が来場しました。会場には、53のブースが並び、職人の技と専門店ならではの商品を紹介。元気な中小業者の姿を地域の人たちにアピールしました。夏休みの子どもたちも楽しみ、終日、にぎわっていました。

 会場を揺らすほどの迫力ある「箕島みだれ太鼓」の音で開幕。藤井賢次郎実行委員長は「すべてのお店を回って、地元で頑張る中小業者を覚えていただければ何よりです」とあいさつしました。

職人の技を紹介

Photo
「あなたを見てインスピーレーションで言葉を書きます」のコーナーでは長蛇の列ができました

 昨年に引き続いて職人の技術を紹介するブースを用意。
 藤井善章さん=製造=が福山の伝統工芸・琴の手彫りを実演。技術をじっくり見る人やかんなかけ体験が好評でした。
 「あなたを見て、インスピレーションで、言葉を書きます」のコーナーでは、イラストレーターAyaさんの前に行列ができました。
 「お好み焼大ちゃん」を経営する東1支部のIさんは初参加。実用新案をとっている玉ネギ入りのお好み焼「大ちゃんスペシャル」90食分を販売し「会場で食べたお客さんが再度買いに来てくれた。次回も参加します」と笑顔でした。
 東2支部の「ミートショップ」のJさんは商工フェアの常連。手作りウインナーが好評で、毎年盛況です。「今年は新しいものを」とサイコロステーキを販売。あっと言う間に完売しました。

参加し良かった
 コーヒーやケーキなど、お店の品物をそのまま会場に持ち込んだCASKのKさんは「参加してよかった。店でじっとしているより、たくさん販売でき、お店の宣伝もできた。誘ってもらってありがとうございます」と喜び、車のタンチのTさんは「商工フェア価格(5万円)で展示した中古車が早々に売れた」とにこやかに話していました。
 全17支部が催し物を企画し、城南支部のおもちゃ、誠之支部の風船つり、城東支部の輪投げ、城北支部の金魚すくいでは子どもたちの歓声が響いていました。

  ページの先頭