全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 異業種交流 > 全国商工新聞 第2851号 10月20日付
 
経営 異業種交流
 

京職人の技と作品の深さに感動
第1回職人展開く

京都・中京民商 900人の参加者と交流

 職人の技・匠 の作品を一堂に集め展示する「第1回まちづくり・ものづくり職人展」が9月27、28日の両日、京都市中京区内で開かれました。中京民主商工会(民商)の同実行委員会が主催したもの。会場向かいの公園では、京北の朝採れ野菜市やバザーなども行われ、会場は家族連れや地域の人たちなど900人を超える人で大盛況。「京都の職人さんの技と作品の深さに驚いた」と大きな反響を呼びました。

PHOTO
型紙彫刻を実演する「森下工芸」の森下能男さん
PHOTO
和室の展示会場。手前が京漆器・蒔絵
PHOTO
金彩の体験をする来場者
PHOTO
京象嵌「藤一」の作品に見入る来場者
PHOTO
型紙彫刻「森下工芸」も出展
PHOTO
人形衣装卸「石田庄商店」。古い市松人形の着せ替えも引き受けます
技の実演など
  出展したのは京友禅、京象嵌、京表具、京人形、京漆器・蒔絵、京畳、伝統建築など12人の職人さん。来場者の前で技を実演、作品の展示、即売を行ったほか、来場者の「ものづくり体験コーナー」も好評でした。
  京友禅の職人の技を見た来場者は「着物が出来上がるまでに何十もの工程があって、細かい分業体制で作られているんですね」「型紙彫刻も金彩工芸もすごく繊細で緻密な仕事ですね」と驚いた様子。
  象嵌や蒔絵の体験では「実際にやってみると難しくて、なかなか自分の思うようにはできなかったけれど、出来上がったときは感激した」などの感想が出されました。
  京人形の職人と話し込む外国人の姿も見られ、木造建築の職人や畳職人、京表具職人の技には「日本の家はやっぱり木造と畳と襖と障子。あらためて日本の良さを見直した」との声も。
  中京区から参加した40代の女性は「職人さんと対面でじっくり話ができてよかった。京の職人さんの仕事は繊細で、すごい技を持っているとつくづく感心しました」と感想を語っていました。

情報交流したい
 「職人展」の出発点となったのは、中京民商経営対策委員会での議論でした。
  これまでも会員の約2割を占める技能職(伝統業者は約1割)の情報交流の場を設けて、営業の実態や将来への展望、業界の情報などを交換。
  議論を重ねるなかで、昨年9月27日には第1回「ものづくり・伝統産業の情報交流の会〜なんでも話してみよう、そこからものづくり業者の知恵を〜」と題した交流会を開催しました。
  その後も気軽に楽しめ、ためになる会として継続。友禅金彩加工技法を生かした婦人服やアクセサリー商品など、実際の見本や商品を持ち寄り、お互いの仕事や「ものづくり」について交流。その中で「もっと積極的に外に打って出よう」「新しい仕事を起こすアイデアも考えよう」と議論を交わすなかで「職人展」構想が生まれ、「職人展実行委員会」へと発展。地域に開かれた今回の「まちづくり・ものづくり職人展」が実現しました。

伝統と技を継承
  伝統産業は、仕事量の減少や高齢化、後継者不足などの不安要素の多い業界だけに、民商では「まちづくり・ものづくり職人展」を積み重ね、「京都の職人の伝統と技」の継承・発展、仕事・仲間づくり、まちづくりに取り組むことにしています。
   
  ページの先頭