全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 原油・原材料の高騰問題と対策のページ > 全国商工新聞 第2842号 8月11日付
 
原油・原材料の高騰問題と対策のページ
 

原油高騰に怒り広がる
全商連「下げろガソリン!上げるな消費税!」署名を提起
中小業者にも直接支援を
愛媛では新聞、テレビも報道

PHOTO
鳥取民商ダンプデモ
鳥取民商ダンプ部会(代表・古川光夫)は2日、ダンプデモを決行。燃料高騰、投機マネーを規制せよの声を上げました。参加者は「さらに行動を広げたい」と語っていました

 原油高騰に抗議し、全国の中小業者は怒りの行動に立ち上がっています。もう黙ってはいられないと、対策を求めて自治体と交渉し、運送業者は自動車を連ねたデモでアピール。20万隻がいっせいに休漁した漁民のたたかいで、政府が7月28日、燃料代高騰分を補助する直接支援策を発表したのを受け、中小業者に対する直接支援を求める声が広がっています。全国商工団体連合会(全商連)は「下げろガソリン!上げるな消費税!」の緊急署名を提起し、運動を呼びかけています。

PHOTO
県に緊急対策を要望した愛媛県連の役員ら(左側、7月16日)

県知事に要請
愛媛県連が要望提出

  愛媛県商工団体連合会(県連)は7月16日、加戸守行県知事に原油高騰への対策を求めて「緊急要請書」を提出。県経済労働部経営支援課の清水進課長は「大変な状況なのはよく分かった。力になれるように県としても努力したい」と回答しました。
  県内から16人が参加。各テレビ局や新聞社も取材し、カメラのフラッシュがたかれる中で、県連の川原光明会長が「緊急要請書」を読み上げました。
  愛媛県では6月議会で「原油価格の高騰対策の拡充を求める意見書」を可決しました。申し入れでは県としての対策や相談窓口の拡充、各業界への影響調査、ボイラーや乾燥機などの燃料使用状況に応じた助成、トラック運送での燃料サーチャージ制度の普及指導、国に対して国際的な投機マネー抑制のルール確立など5項目を要望しました。
  参加者は「鋼材が1トン5万円に上がった」(造船)、「軽油が150円に上がり、走るたびに赤字。暫定税率をなくしてほしい」(運送)、「燃料サーチャージを持ち出すと、荷主に来なくていいと言われる。運賃の半分は燃料費、残り半分が人件費ではやれない」(運送)、「材料のすり身が3倍。スケソウダラが2倍に上がった。食油も2倍、商品を2割上げたら売り上げが下がった」(かまぼこ製造)、「公共事業の件数が年々減って大変なのに、材料がすべて上がっている」(鉄筋)、「原材料と包装資材も上がり大変。商品を送る運送賃が高くなっている」(珍味加工)、「愛媛県のガソリン代は全国3番目に高い」(インテリア)など実態を告発。また、県連が実態調査した「原油価格高騰による営業実態調査」の結果を示し、県政に反映してほしいと繰り返し要望しました。さらに、東京都渋谷区のクリーニング業者への20万円の助成を愛媛県も実施すべきと迫りました。
  今回の要請行動は南海放送、テレビ愛媛、愛媛朝日テレビなどで放映され、翌日の愛媛、毎日、産経新聞などで報道されました。

PHOTO
古川民商は原油高騰に抗議し、自動車15台でデモをしました(7月27日)
自動車でデモ
宮城・古川民商

 「ガソリン、食料品の高騰 もう我慢できない」‐。
  宮城・古川民商は7月27日、「投機マネーを規制せよ!」と25人が集まり、15台の自動車でデモを決行しました。
  出発式で佐々木孝会長は「ガソリン・食料品が高騰し、営業と暮らしが大変になっている。漁師も立ち上がった。中小業者も立ち上がり、諸物価高騰の真犯人である『投機マネー』を政府に規制させるために、大崎市から全国の仲間へ発信し、力を合わせてこの不況をはね返そう」と力を込めて訴えました。
  車が連なったデモは、通行中の人たちが「何の行列だ」と振り返り、のぼり旗を見て手を振る人、声援を送る人など大きな反響がありました。
  デモ終了後、参加者から「政府は早く対策を考えるべきだ」などの声が上がり、「中小業者への直接支援を求めて今後も抗議行動を強めよう」と元気に話し合いました。
  またデモの届け出を警察署に出しに行ったときに「これはいい取り組みだ。どんどんやってほしい」と激励されました。
   
  ページの先頭