全商連
全商連トップ とじる
「改正」保険業法
「自主共済守るぞ」と国会行動 全商連
議員400人に要請 「理解できる」の声次つぎ
議員秘書(左端)に自主共済を保険業にしないで、と要請する全商連の三谷信雄副会長(右)ら
 全国商工団体連合会(全商連)は9月29日、「助け合い共済を守れ」と国会議員要請行動を展開しました。全国各地から222人が参加し、地元選出の議員を中心に約400人の国会議員に要請しました。
 参加者はそれぞれ組みを作って、「保険業法の見直しを求める要請書」と地元で集めた署名を持って議員を訪問しました。
 「まったく同感。一緒に頑張り抜く」(共産)、「要請は理解できる。議員に伝え、検討する」(民主)、「要請はがきはたくさん来ている。その都度、地元の事務所に送っている」(自民)、「内容は理解している。(全商連共済会は発足して22年の話に)悪いことをしていたら続かないはず」(民主)など、要請に「理解」を示す議員も多くいました。
 また、「金融庁の役人を呼んで勉強したい」(民主)、「金融庁の態度はおかしいと思う。利益を目的にしない共済まで同列にするのはよくない」(民主)など金融庁の態度を疑問視する声も出されました。「生協からも声が上がっている。保険業法は外圧である」(民主)、「PTAからも話が来ている。承知している」(無所属)などいろんな団体が要請をしていることも分かりました。
 共産党のほか、民主、公明、社民の各党も紹介議員になることを約束しました。
 まとめ報告集会では、「希望の持てるような返答もあり、頑張っていきたい」、「署名をいっそう広げるため、他団体にも訴えていく」「今後も議員要請や署名運動を強め、なんとしても自主共済を守るぞ」などの感想や決意が出されました。
 鎌田保副会長が閉会あいさつをしました。
 
全商連トップ ページの先頭 とじる