法人成りのメリット・デメリット
「学べてよかった」

全国商工新聞 第3362号2019年5月27日付

経営セミナー第1弾

Photo
法人設立の手続きや個人事業との違いを学んだ浅間民商の経営セミナー第1弾

 長野・浅間民主商工会(民商)は4月23日、民商会議室を会場に、「経営セミナー」の第1弾として「法人に成りたい」を開催しました。法人成りを考えている会員など8人が参加しました。
 講師を務めた浅間民商の塩川士郎事務局長が、個人事業と法人の違いや、それぞれの「メリット、デメリット」などを、比較表を使って詳しく解説。
 また、法人設立にあたっての注意点をはじめ、法人の種類(株式会社、合同会社、合資会社、合名会社、農業法人)やその違い、設立に伴う手続きなどについて学びました。
 法人にした場合、税金では赤字でも均等割の納税が必要になり、社会保険は強制加入に。会計も個人とは大きな違いがあり、一定の知識が必要になることなどについて報告しました。
 参加者からは、「法人設立を考えている。法人がどんなものかよく分かった」「簡単に考えていたが参加して良かった」などの感想が寄せられました。
 民商では、継続的に「経営セミナー」に取り組むことを計画。2回目は「働き方改革って?」をテーマに、5月28日に開催する予定です。

ページの先頭