消費税10%必ず阻止 県民集会に320人

全国商工新聞 第3333号10月22日付

Photo
320人が参加した消費税廃止福岡県各界連絡会の県民集会

 消費税廃止福岡県各界連絡会は1日、福岡市博多区の音羽公園で「消費税増税ストップ10・1県民集会」を開き、320人が参加。消費税10%への引き上げを必ず止めさせる決意を固め合いました。
 日本共産党の仁比聡平参議院議員が駆け付け、国会情勢を報告。岩下幸夫代表世話人(福岡県連会長)は「消費税の大半が社会保障でなく法人税減税に使われた。安倍首相は来年の今日、10月1日に必ず消費税を10%に引き上げると表明している。沖縄県知事選挙の勝利に続き、来年の統一地方選挙や参議院選挙に勝利して安倍政権を少数に追い込み、増税を必ず阻止しよう」と呼び掛けました。
 福岡県連をはじめ労働組合や建設労働組合、医療関係、年金者組合、婦人団体の代表が発言。福岡県連の隅信一副会長は「インボイスの導入で500万人もの中小業者が取引から排除される可能性がある。営業と暮らしを守るために増税阻止へ向けて全力を挙げる」と決意を表明しました。
 増税や憲法改悪を阻止し安倍内閣を総辞職に追い込むアピールを採択。集会後のパレードでは、10%への消費税増税中止を県民に訴えました。

ページの先頭