全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 確定申告(自主計算) > 全国商工新聞 第3228号8月22日付
相談は民商へ
 
 
税金 確定申告(自主計算)
 

「法人決算は誰でもできる」法人部会で学習会=新潟・新津民商

経営力の向上にも

 新潟・新津民主商工会(民商)は「その気になれば誰でもできる小法人の決算・申告」パンフ(全商連作製)を活用した学習交流会(全12回)をスタートさせました。第1回を7月12日に開き、法人会員など13人が参加。「会計処理と月次決算の進め方(1)―売上・仕入はいつ計上するのか」をテーマにみんなでパンフを使って学習を進めました。
 「売り上げの計上は入金時ではなく、商品や製品の引き渡し時に計上する。これを発生主義という。仕入れについても仕入れ代金や外注費の支払い時ではなく、取引の発生時に計上する」ことを確認しました。
 さらに「決算は1年間まとめてではなく、毎月、試算表を作成して月次決算をすることが重要。利益が出ているのかどうか、資金繰りはどうかなどを素早くつかむことができ、経営上の問題点を検討し、対策を立てることができる」ことを学びました。
 参加者からは「決算書のどこを見れば利益が分かるのか」「半年ごとの決算ではいけないのか」などの質問が出され、「もうかっていようがいまいが、毎月の決算を事業主としてつかむことが、闇夜を勘で走らないために必要なこと」と再度、確認し合いました。
 「今までは年1回、決算の時だけしか数字をつかんでいなかったが、月ごと、現場ごとに利益をつかむことの大事さがよく分かった」「難しい話もあったが、勉強していきたい」などの感想が寄せられました。
 民商では「倉敷民商弾圧事件」をきっかけに、昨年の総会で法人部会を発足させました。「法人会員の実務能力を向上させ、経営力を強化しよう」と話し合い、学習交流会は1年かけてゆっくり学ぼうというものです。「パソコンに入力する実務担当者ではなく、事業主に参加してほしい」と呼び掛けました。
 次回のテーマは「社長もボーナスがもらえる?」です。

全国商工新聞(2016年8月22日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭