全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第3242号11月28日付
相談は民商へ
 
 
税金 徴税攻勢
 

マイナンバー「使いません」各地の民商で宣言書の活用や交渉へ取り組み

 年末調整や来年の確定申告などでマイナンバー(共通番号)の利用が広がる中、各地の民主商工会(民商)はマイナンバーを提出しない旨の宣言書を活用したり、税務署やかんぽ生命と交渉するなどの取り組みを行っています。

「宣言書」で意思表示 役所や取引先に提出=沖縄民商が作成

沖縄民商が作成したマイナンバーを提出しない宣言書(PDF)
沖縄民商が作成したマイナンバーを提出しない宣言書(Word)

 「私はマイナンバーを提出しない」―。沖縄民主商工会(民商)は9月から「マイナンバーを提出しない旨の宣言書」を作成し、活用を広げています。
 宣言書は(1)役所など用(2)元請け・取引先用―の2種類。宣言趣旨では、マイナンバーが導入された米国や韓国で個人情報の漏えい、成り済まし被害が深刻なことや、内閣府・国税庁・厚生労働省など中央省庁が「番号の記載がなくても書類は受理し、罰則や不利益はない」と回答したことを紹介。「私は個人のプライバシー権を侵害するマイナンバーを提出しないことを、ここに宣言します」と明記しています。
 さらに、元請け・取引先用では、マイナンバーを扱う中小業者に対して厳格な管理体制が強要され、大きな負担となり、経営にも打撃を与えることも訴えています。
 宣言書づくりのきっかけは、支部の集まりを開く中で、会員からマイナンバーへの不安の声が多数寄せられたこと。「元請けから、労働保険番号とマイナンバーの提出を求められた」「役所でマインナンバーの記入がない、隣で手続きしてと言われた」「年金事務所で、番号がないと、年金受給の手続きができないと言われた」「陸運事務所で、番号がないと登録できないと言われた」などの声が相次ぎました。
 また、実際に元請けや取引先などに対し、「こういう理由だから提出しません」と説明するのが難しいという率直な声も出されました。
 役所との交渉では「マイナンバーを出さない理由は分かった。それを活字で提出してほしい」と言われることがありました。話を聞くと「口頭で出さないと言われても、こちらもどう処理していいか困る。本人から書面で提出されると処理しやすい」とのこと。そこで、宣言書を作成することにしました。
 読谷支部の新垣義武支部長=ハウスメンテナンス=は早速、役所の年金課で宣言書を提出。それまでマイナンバー提出をしつこく求めていた職員が「分かりました」と承諾し、年金を受給できました。こうした事例も紹介し、今では多くの会員が宣言書を活用しています。
 マイナンバーの拙速な導入に不安を持ち、困っている人は大勢います。会内外に制度の問題点と、民商ならではの対策を広く知らせ、「戦争する国づくり」を国民の情報統制から進めようとするマイナンバー制度の廃止を求めて奮闘しています。

確定申告書「未記載に不利益ない」交渉で税務署が回答=埼玉・川口民商
 埼玉・川口民主商工会(民商)も加わる「3・13重税反対全国統一行動埼玉南部地域実行委員会」は10月24日、川口・西川口の両税務署と交渉しました。
 来年から確定申告の申告書には、マイナンバーを記入する欄が新設されます。しかし、マイナンバーは不備な点が多く、むやみに記入することは危険なため、実行委員会は「確定申告や税務署提出書類にマイナンバーを記載していなくても受理すること」を申し入れました。
 両税務署は「申告書に記載がなくても受理する。未記載をもって不利益処分を科すことはない。罰則もない」と回答。マイナンバーを記入すると、本人確認の手続きが増え「確認ができる書類の提示または写しの添付が必要になる」と話しました。マイナンバーを記入すると、添付書類が増えることになり、手間も危険も増え、提出にも時間が掛かることが予想されます。
 参加者から「(列に並んでいる)後ろの人に見られたら、漏えいするのでは?」「申告書を郵送するには書留か」などの疑問が出され、税務署は「これから対応を検討する」と述べました。

かんぽ生命 年金受取人に提供要請 民商の指摘に「任意」と回答=東京・北区民商
「宣言書」で意思表示 役所や取引先に提出=沖縄民商が作成

Image
かんぽ生命から届けられた個人番号提出を求める文書

「マイナンバー提出は任意なので提出しなくてもよい。そのままでも年金は普通に受け取れる」―。東京・北区民主商工会(民商)は10月6日、かんぽ生命で年金保険を受け取っている人に届いた「マイナンバー(個人番号)のご提供のお願い」と題する文書について「かんぽ生命保険マイナンバーコールセンター」に問い合わせ、上記の回答を得ました。
 きっかけは、理美容業の会員から「かんぽ生命からマイナンバー提出のお願い文書が送られてきた。どうしたらよいか?」と相談を受けたこと。「マイナンバーなんて持ちたくないけれど、提出しなきゃダメなのかな…」との質問に、早速コールセンターに問い合わせてみました。
 「マイナンバーを持っていない場合、どうしたらいいですか」
 「ご自宅に届いていると思いますが」
 「ナンバーを受け取ってないので、どうすればよいですか」
 「税務署に提出するのに必要なので、市区町村に問い合わせしてもらえれば…」
 「税務署は確定申告にマイナンバーがなくても受け付けると言ってますよ。マイナンバーは受け取りたくないし、使いたくない。どうすればよいですか」
 「分かりました。マイナンバー提出は任意なので提出しなくてもよいです」
 「何もしなくていいんですね?」
 「そのままでも年金は受け取れます」
 「じゃあ、このままこの文書は放っておいていいですね」
 「結構です」
 という結果になりました。
 このやり取りを民商のツイッターで紹介すると、民商と全く関わりのない人から「どうしたらいいか困っていた。助かった」とのお礼が寄せられました。
全国商工新聞(2016年11月28日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭