全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第3189号10月26日付
相談は民商へ

税金 徴税攻勢

<差し押さえ回避し分納実現>
脅しに負けず交渉=京都・上京民商

京都・上京民商は2日、上京税務署と交渉し、消費税を毎月分納していた伊藤英行さん=弁当販売=に対して「売掛金を差し押さえる」と何度も脅し、1年以内の完納計画を提出するように迫ったことに抗議。「実情をよく聞いて納付能力に応じた分納を認めること」を要望しました。
 伊藤さんは3年前の税務調査で修正申告を迫られ、180万円ほどの消費税が追徴になりました。税務署との話し合いで毎月3万円の分割納付を8月末まで続けていました。ところが営業状態が分かる帳簿の提出を求めたため、伊藤さんは9月25日、帳簿を持って税務署へ。署員は帳簿を見ることもなく「毎月3万円では少ない」と言い放ち、追い返しました。
 納得できない伊藤さんは民商に相談。事務局員と一緒に税務署に出向き、「納税者の事情を聞こうともせず、納付金額の増額のみ求める対応は納税者を萎縮させ、納税の猶予などを定める国税徴収法の精神から逸脱する」と総務課長に申し入れました。
 徴収課職員とあらためて話し合った伊藤さんは「商売をつぶすのか」と抗議。署員は「とりあえず12月まで毎月3万円ずつの分納」を認めました。しかし、署員は12月に納付計画を提出することを求めており、引き続き交渉することにしています。

全国商工新聞(2015年10月26日付)

相談は民商へ
ページの先頭