全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第2982号 7月11日付

税金 徴税攻勢
 

税務署が捜索と売掛金の差押予告 抗議により差押回避=奈良・橿原

 消費税の納付遅れを理由に、税務署から突然の捜索を受けた奈良・橿原民主商工会(民商)の三橋昌代さん=建設=は先ごろ、税務署と交渉し分納を認めさせました。「これで安心して商売が続けられる」と喜んでいます。
 三橋さんは3年前、税務調査で約330万円の消費税が追徴となりました。なかなか納税できませんでしたが、昨年8月に100万円を納付。残りの納税も速やかに行うつもりでしたが、不況もあって滞りました。
 葛城税務署は5月25日、三橋さんの事務所に突然訪問し、捜索調査を実行。署員4人が帳簿、書類、パソコンなどを次つぎと調べ、「売掛金を差し押さえる」と一方的に告げました。
 困った三橋さんは民商に相談。5月27日に、西川正克税対部長らと5人で「滞納処分に関する請願書」を税務署に提出しました。
 三橋さんは「売掛金が差し押さえられたら商売ができない」と訴え、参加者も「一方的な滞納処分はやめるべきだ」と抗議しました。
 応対した総務課長は「納付相談には親切・丁寧に対応するよう伝える」と回答。その結果、三橋さんの希望した月10万円の分納が認められ、差し押さえ処分を回避させることができました。

全国商工新聞(2011年7月11日付)
  ページの先頭