全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第2941号 9月6日付

税金 徴税攻勢
 

税務調査8カ月も放置 再開に抗議し謝罪=沖縄・名護


「仕事頑張れる」と笑顔
 税務調査で、8カ月も放置された後に再調査を求められた沖縄・名護民主商工会のUさん=左官=は8月23日、税務署に抗議し、調査打ち切りを確認し謝罪させました。「税務調査のことが頭をよぎり眠れない日もあったが、これでぐっすり眠れる。仕事にも安心してとりかかれる」と喜んでいます。

調査終了し全面的ミスと謝罪
 Uさんは昨年9月、名護税務署から税務調査を受け、仕事をやり繰りしながら協力しました。しかし税務署は、仲間の立ち会いを認めず、不当な反面調査を強行。営業にも大きな支障をきたしました。
 12月以降、税務署からの連絡はなくなり、3月の確定申告も過ぎました。ところが、8月9日になって「調査を再開したい」と連絡がありました。
 「8カ月間の精神的苦痛に配慮することもなく、税務署の都合でいつでも調査できるというのは理不尽だ」と怒るUさん。
 民商は8月11日、税務運営方針の学習会を開き、その2日後に税務署へ抗議しました。行動には、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員も同席。税務署長に面会して事実を確認すると、税務署長は放置した事実を認め、開口一番に謝罪しました。
 1階の会議室では総務課長が応対。Uさんや民商役員らの抗議に、謝罪の言葉を繰り返しました。
 Uさんは、「放置した理由の説明と謝罪」「調査の即時終了」を求めた抗議文を提出。総務課長が受け取りました。
 8月17日に税務署から電話があり、担当官が「税務調査を終了します」と宣言。
 8月23日には、総務課長と統括官が来訪し、「今回のことは税務署の全面的なミスです」と、深々と頭を下げました。
 Uさんは「民商で何度も学習会を開き納税者の権利を学んできた。自分の言葉で税務署に意見を言い、謝罪を求めたときには本当にすっきりした」と話しています。

  ページの先頭
 
(C)全国商工団体連合会 著作権について 〒171-8575 東京都豊島区目白2-36-13 TEL 03-3987-4391 FAX 03-3988-0820 サイトマップ メール