全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 地方税 > 全国商工新聞 第2788号 7月2日付
集中行動週間
 

重税の怒り響かせ共感の輪
集中行動週間 各地で多彩に 成果次々
声援や飛び入り参加も

 「生活費に食い込む地方税・国保料(税)の負担軽減の運動を」と「集中行動週間」(6月18日〜24日)が全国各地で多彩にとりくまれ、成果も生まれています。

PHOTO
買い物客でにぎわう広島市金座街・本通りで「住民税増税ノー」をアピール
店先に出てきて
  ▽広島民主商工会(民商)も加盟する「住民税増税中止を求める県連絡会」は6月18日、市内の京口門公園から元安橋までデモ行進をおこない、買い物客でにぎわう商店街に重税反対の声が響き渡りました。
  参加者100人が思い思いのプラカードやのぼり旗を掲げ、シュプレヒコールを繰り返しました。
  パレードを見ていた八丁堀支部の商工新聞読者2人が「わしも住民税増税に頭にきとるんじゃ」と言って飛び入り参加。一緒に「住民税増税中止」を道行く人に訴えました。
  店先に出てきてパレードを見守る商店主の姿も多く見られ、関心の高さを実感しました。

ロングラン宣伝
  ▽大阪・北区民商も加盟する「大阪市の国保をよくする北区実行委員会」は、6月11日から北区役所前でロングラン宣伝行動にとりくんでいます。
  市民からは「年金生活なのにどんどん天引きされて、もう生きられない」「2年前4000円だったのが9万円になった」と怒りの声が次つぎ寄せられました。大阪市議会あての「住民税増税・国保料引き下げ請願署名」も300人分集まりました。15日に開いた国保の減免・分納相談会には、区役所前で配ったビラを見た会外の人など6人が参加しました。

引き下げを求め
  ▽鳥取・米子民商では住民税の減免や国保料(税)の引き下げを求め、鳥取県西部の自治体キャラバンを実施しました。
  6月11日の南部町との交渉には坂本昭文町長らが応対。「全世帯の8割は住民税が上がる。個々の実情を踏まえ、長期の分納も認め、延滞税はかけない」と回答。生活保護以下の所得の人の住民税の減免には「事例があれば考える」と約束。国保税の分納についても「実情を踏まえて対応し、悪質なもの以外は資格証明書は出さない」と答えました。

相談会を開いて
  ▽愛知・津島民商は6月16日、住民税なんでも相談会を開き、会外から3人と会員1人が参加。「語学留学している子どもに納税通知が来た。年末から払わないといけないのか」と相談。市役所に問い合わせ、「1月1日時点で海外に居住していたことが分かれば課税を取り消す」との回答をかちとりました。

回答を引き出す
  ▽青森・青森民商は6月12日、県税事務所と交渉。強盗に遭い、100万円の被害を受けた会員が「自動車税を払うのが大変」と訴えました。職員から「検討した結果、減免規定の災害等に含むと判断します」との回答を引き出しました。
(青森・石田功通信員)
 
 
全商連トップ ページの先頭