全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 方針・決議のページ > 主張 > 全国商工新聞 第2781号 5月14日付
私たちの主張
 
「集中行動週間」を成功させよう
 「生活費に食い込む地方税・国保料(税)の負担軽減の運動を」と全国商工団体連合会第4回常任理事会決議が呼びかけた「集中行動週間」(6月18日〜24日)に向けたとりくみが始まっています。
  1月から所得税の定率減税が全廃され、6月から住民税でも全廃されます。また、税源移譲による住民税増税、これらに連動して国民健康保険料(税)が引き上がるなど、6月には、中小業者・国民を新たな負担増が直撃します。民商の試算では、事業所得200万円で数万円規模の負担増となるなど、中小業者・国民の間に苦悩が広がっています。
  今回の「集中行動週間」では、これらの実態を広く中小業者・国民に知らせ、切実な要求を攻勢的にとり上げて、その負担軽減を図ることが求められています。
  中小業者の立場にたって、この運動を推進できるのは、多くの業者団体が存在するなかでも、民商・全商連をおいてほかにはありません。
  このことは、民商の税務署前での延納・猶予の宣伝に、問い合わせが殺到したことや、「税金が払えない」と税理士に相談したら、「民商に」と紹介された例などでも明らかです。
  地域の全中小業者を対象に広く「集中行動週間」にとりくみ、一見困難な要求も民商ならではのとりくみで実現し、「困ったときには民商に」という状況をつくりだすことが重要です。同時にそのような状況をつくりだすことができれば、仲間づくりの運動の条件も広がります。
  この条件を生かして民商・全商連の組織勢力を増勢に転化できれば、負担軽減を求める運動をさらに広げ、要求を実現させる力も大きくなります。
  すでに地方税問題でのシンポジウムや懇談会、全県宣伝行動を計画した県連、納付状況アンケートを実施し、その結果をもとに対策の検討を始めた民商もあります。
  6月は多くの民商・県連で総会が開催され、7月には参議院選挙があります。総会を成功させ、参議院選挙で自らの要求を掲げてたたかうためにも、集まって試算をもとに話し合うなど、「集中行動週間」を成功させることが重要になっています。
  6月初旬から、住民税や国保料(税)の納付通知が届きます。税金・国保料(税)が払えず困ったときは、遠慮なく民商に相談するようにしましょう。


 
 
全商連トップ ページの先頭