全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 活動のページ > 全国商工新聞 第2777号 4月9日付
活動 その他
 
「トヨタは社会的責任を果たせ」
総行動に1600人
 「トヨタは社会的責任を果たせ」と先ごろ、愛知県豊田市の山之手公園で第28回トヨタ総行動がおこなわれ、全国から1600人が参加。愛知県商工団体連合会・民主商工会からも参加しました。東京大気裁判の原告団からは病気を押して100人が駆けつけました。
 参加者はトヨタに「下請けとの公正取引」「公害裁判の率先した解決」「まともな賃上げと違法雇用の一掃」などを求めて終日行動しました。
 集会では、東京大気汚染裁判やトヨタ労働者、違法派遣などでたたかうう人たちが、世界のトップ企業として利益を上げながら、下請けには単価の切り下げ、労働者には長時間労働を押し付ける横暴なやり方に抗議し、たたかう決意を表明しました。
 集会後はトヨタ自動車本社まで、元気にシュプレヒコールをしながら行進。集会に先立ち、名古屋駅前のミッドランドスクエア周辺で、東京大気汚染裁判でメーカーの責任を果たせと、300人が大宣伝と要請行動をおこないました。

 
 
全商連トップ ページの先頭