全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3221号6月27日付
相談は民商へ
青年部
 

楽しく平和つくろう「第10回みえ平和音楽祭」=三重県青協

平和音楽祭に150人

Photo
平和への思いをひとつにした三重県青協の「みえ平和音楽祭」

 三重県連青年部協議会(県青協)は5月15日、松坂森林公園で「第10回みえ平和音楽祭」を開催しました。
 10年目の節目となる音楽祭は過去最大の150人の参加者でにぎわい、出演者・要員・来場者が平和への思いを一つにしました。
 司会を務めた名張民主商工会(民商)青年部の比澤綾薫さんは「2年前から音楽祭に参加しているが、参加するたびにみんなの平和への思いを感じる」と語り、三重県商工団体連合会(県連)の山口謙二会長は「いま日本を戦争に巻き込もうとする政治家が政治を握っている。音楽を楽しみながら、ここから平和をつくっていこう」と呼び掛けました。
 舞台上では9組の出演者が、平和へのメッセージとともにパフォーマンス。
 「世界中のみんなが笑顔に」(スマイルクライ)、「家族がいて、仲間がいる当たり前の平和を大事にしたい」(さつきばれ)、「“トップセールス”と言い海外に原発を売る安倍首相。ふざけんな」(おおきんなブラザーズ)、「平和=やさしさ」(納豆や雲丹)など、思いおもいの「平和」を楽曲に乗せて演奏しました。
 開かれた会場には、子連れの家族や登山客なども多数来場。県青協が用意したお菓子セットなどが喜ばれ、「頑張って」とあたたかい声が寄せられました。
 三重県青協では音楽祭に先立ち、出演者にも企画の意義を深めてもらおうと出演者会議を開催。イラク戦争への反対運動の一環として始めたこと、現在の戦争法がいかに日本を戦争に巻き込む危険なものかなど、県青協の思いを伝えました。出演者からは「音楽祭の趣旨が良く分かった。自分も全く同じ思い」など感想が寄せられ、成功させる大きな力となりました。
 県青協では「平和音楽祭をよりどころにして、青年部を元気に盛り上げたい」と話し合っています。

全国商工新聞(2016年6月27日付)

相談は民商へ
ページの先頭