全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3200号1月25日付
相談は民商へ
青年部
 

民商は魅力あふれる「宝箱」青年部の未来に展望=千葉県青協

仲間も商売も勉強も

 千葉県連青年部協議会(県青協)は先ごろ、全商連青年部協議会(全青協)40周年に向けた「みんなおいでよ!ウエルカム企画」を千葉市内で開催し、17人が参加しました。
 民主商工会(民商)との出会いと自分の商売と活動など、「青年部と私」をテーマに青年部員が熱くスピーチ。佐原民商青年部のH部長=機械装置製造=は「2015年5月27日に『青年部は民商に絶対必要!』と、佐原民商青年部を5人で立ち上げ、半年で10人に増えている。青年部の“望年会”では、飲みながら商売のことを話す中で、同じ経営者という立場に親近感が湧いた。これからは経営にプラスになる企画をしたい」と喜びと展望を語りました。
 船橋民商青年部のIさん=イラストレーター=は「民商ニュースづくりに協力するなかで、消費税や沖縄の基地問題など衝撃的なことに出会い、『自分が描くテーマがたくさんあるんだ!』と“宝箱をみつけた思い”だった。商売を守ることは生き方を守ること、これからも自分の絵を民商活動に生かしていきたい」と話しました。
 特別企画として、県青協幹事が自ら学習を重ね準備した「マイナンバー学習会」を開催。幹事らが寸劇で「マイナンバー推進委員会(政府側)」という立場で、参加者には「クイズ形式で回答してもらう」という企画。参加者にマイナンバー制度を勧めるも、講師の的確な反論にコテンパンにされ、参加者からは、「推進委員会の言い分は、国会答弁を観ているようで腹が立った」「客観的に制度のおかしさが分かった」「クイズ形式は、理解しやすい。憲法違反の制度は廃止に」など感想が寄せられました。

全国商工新聞(2016年1月25日付)

相談は民商へ
ページの先頭